アイドルグループ・高嶺のなでしこが18日、東京・Zepp DiverCityで『高嶺のなでしこ メジャーデビュー記念ライブ~Beginning~』を開催。初披露の新曲「私より好きでいて」含む全24曲を披露した。

【写真】デビューイベントで雨に見舞われるも笑顔で踊りきった高嶺のなでしこ

 高嶺のなでしこは、松本ももな、橋本桃呼、籾山ひめり、城月菜央、涼海すう、葉月紗蘭、春野莉々、東山恵里沙、日向端ひな、星谷美来からなる10人組の女性アイドルグループ。クリエイターユニットHoneyWorksがサウンドプロデュースを務め、TikTokなどで話題となった楽曲「可愛くてごめん」がYouTubeで1400万回再生を突破するなど海外からも注目を集めている。

 ライブが始まる前には松本と東山による場内アナウンスでライブの注意事項をファンに伝えた。東山は「場内」を“ばない”と読み間違えて松本がすかさず訂正。「ごめーん!やばいやばい」と謝罪して、かわいらしいハプニングで会場は笑顔に包まれた。

 ライブの1曲目はメジャーデビュー曲「美しく生きろ」からスタート。籾山と橋本の歌い出しではアカペラで圧巻の歌声を披露し、力強いパフォーマンスで幕を開けた。グループでも特に前衛的で激しいダンスと歌詞が人気の「革命の女王」ではファンのボルテージも最高潮に。橋本が「皆さん盛り上がってますかー?もっともっと声出せますかー?その調子で最後まで盛り上がって行きましょう!」とファンに呼びかけた。キュートな応援曲「ユメムスビ」、TikTokで流行中の「すきっちゅーの!」では客席に降りてファンに急接近する様子も。ステージからはサインボールを投げてファン歓喜の神対応を見せた。

 ライブ中盤ではアイドルの先輩でもある欅坂46サイレントマジョリティー」のカバーもサプライズ披露。イントロが始まると欅坂46のグループカラーでもある緑色のペンライトで会場が染まった。本家の平手友梨奈が務めるセンターは籾山が担当。モーゼの十戒をイメージした振り付けも鬼気迫る表情でリスペクトを込めてパフォーマンスした。

 続けてカバーした、ももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」は、グループ名やメンバーのあだ名を曲中のセリフとして歌う場面を高嶺のなでしこバージョンで披露。メンバーの人数だけ数字をコールする“出欠”では10人が高速で点呼を取り、高嶺のなでしこ流のアレンジで笑いを誘った。

 アンコール後には、爽やかな水色を基調とした新衣装で登場。新曲「私より好きでいて」を初披露した。歌唱を終えて松本は「初披露ということでとても緊張したんですけど、今までのたかねことは違った色を出せたんじゃないかなと思います!」とグループの新境地に思いを明かした。

 また、メンバーにもサプライズで発表された緊急告知では8月7日に東京・豊洲PITで『高嶺のなでしこ2ndファンミーティング~成長発表会~』の開催も決まった。開催日は『TIF2022』でステージデビューした記念日となる。日向端は「本当にたくさんの方が会いに来てくださって幸せでしたし、衣装の初披露を皆さんの前でできて幸せでした。発表もビックリしましたけど、私たちのグループとしての誕生日を一緒に過ごしてくれたらうれしいです。今日は本当にありがとうございました!」とファンへ感謝を伝えた。

 ライブの最後には定番曲「ファンサ」を披露。再びステージから客席までメンバーが急接近し、愛のこもった“ファンサ”を連発。会場に駆け付けたファンにとって“特別な日”となったライブの幕を閉じた。

■『高嶺のなでしこ メジャーデビュー記念ライブ~Beginning~』セットリスト
01.美しく生きろ
02.僕は君になれない
03.誇り高きアイドル
04.革命の女王
05.決戦スピリット
06.可愛くてごめん
07.推しの魔法
08.ユメムスビ
09.すきっちゅーの!
10.ヒロインは平均以下。
11.サイレントマジョリティー欅坂46
12.行くぜっ!怪盗少女ももいろクローバーZ
13.世界は恋に落ちている(CHiCO with HoneyWorks
14.アンチファン
15.乙女どもよ。
16.いつか私がママになったら
17.私は怪物
18.可愛いって言われたい
19.初恋のひと。
20.女の子は強い
21.月曜日の憂鬱
22.恋を知った世界
23.私より好きでいて(新曲)
24.ファンサ

『高嶺のなでしこ メジャーデビュー記念ライブ~Beginning~』を開催した高嶺のなでしこ Photo by 林晋介