100円均一ショップの商品を駆使して、おしゃれなコーヒーラックを作る動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で、再生数は109万回を突破しています。

【画像】手作りコーヒーラックの仕上がり

 投稿したのは、築45年以上の自宅のリノベーションに取り組んでいる293Lab/Tsukumi DIY(@293lab_diy_creation)さん。自宅キッチンや子ども部屋を改造する様子に加え、“100均商品”を使った家具の製作工程などを公開しています。

●上下2段のラックを手作り

 使う材料は、ビス以外は全て“100均”の商品。DAISOダイソー)の木材に、2枚の「リメイクシート(マット、ブラック)」を貼り、接着剤とビスで固定して上下2段の棚を作ります。

●引き戸を作ります

 棚の正面に蝶番で取り付けた木材と、ストッパーになるL字型金具と磁石を組み合わせれば、引き戸の出来上がり。L字金具が引っ掛かる位置にネジを付けてあるので、戸が開きすぎることはありません。

●下段も完成

 下段に設けたこの引き戸に、「ティータイムラッククリアーブラック」を3個並べてセット。セリアで購入した接着剤を使って、引き戸の板部分にくっつけます。

●コーヒーラックが完成!

 パック類を下段に入れて、上段には粉物を入れたセリアの簡易スポーツボトルを配置します。投稿者さんによると、スプーンを使わずに粉を入れられるので、「意外と使いやすい」とのこと。

 100均の材料で使いやすそう&おしゃれなラックが出来上がっていく光景には、「おおおおお!!!!めっちゃ良い」「わぁ!天才」「すてきな磁石の使い方」「色々、素晴らしいです」などの称賛の声が寄せられています。

画像提供:293Lab/Tsukumi DIY(@293lab_diy_creation)さん

DAISOのコーヒーラックを便利にアレンジ