「うわあ…キレイ」男性による「清潔感あふれる女性」の定義と特徴

清潔感という言葉はよく耳にしますが、具体的に何を指すのでしょうか? 決して毎日お風呂に入っただけや、ちゃんと洗濯した服を着ているだけではないはずです。 そこで今回は、男性の視点から「清潔感のある女性の特徴」について紹介します。 0305

髪と爪の手入れ

「見かけは素敵だし、服装もメイクも問題ないけど、ネイルがボロボロで髪の毛が乾燥していたら惜しいなって思ってしまいますね」(24歳/男性) 洋服と同じく、髪の毛や爪も男性が注視するポイントのようです。 特に、肌の透明感は欠かせない要素といえます。 肌がくすんで見えてしまうと、全体が蒼ざめて見えてしまい、肌のトラブルは不健康な日々を示唆してしまうでしょう。 これらは清潔感を持つ女性のイメージとは正反対ですよね。 基本の肌ケアや、髪の毛の手入れを見直すことから始めてみるとよさそうです。

きれいな靴

「上半身は清潔感があって素敵だけど、靴が汚れていたら残念な気持ちになります…」(29歳/男性) 清潔感を醸し出すためには、全体的なバランスが重要です。 部分的にきれいさを保つだけでなく「清潔感がある女性」のイメージを保つためにも、全体のチェックが大切になるでしょう。 靴のケアも見逃されがちなポイントですが、一貫性を保つ女性は清潔感のある女性と認識されやすいようです。

安定した恋愛関係

「清潔感を感じる女性って、遊び人のイメージがないですよね。浮気とかしなさうなので安心できます」(29歳/男性) 意外にも恋愛観も清潔感に影響しているようです。 安定した異性関係を築くことは「清潔感のある女性」の特徴の一つでしょう。装をどれだけ清楚にしても、ふんわりと発散する雰囲気が「清潔感がない」と認識されてしまうこともあるようです。

良好な姿勢

「姿勢がきちんとしている方が清潔感を感じます。何かにつけてきちっとしている感じがするためです」(24歳/男性) 姿勢がいい方が清潔感があると感じる人は想像以上に多いものです。 悪い姿勢は見た目にも悪影響を及ぼし、必要ない部位に肉がついたり老け込んで見えることも。 日頃から姿勢を正すことに気をつけておくのが望ましいですね。

清潔感あふれる女性を目指して

「清潔感のある女性」を一言で説明するのは難しいですが、共通していえることは、周囲が自然と好印象を抱く女性であることです。 そんな清潔感あふれる女性を目指して、彼の心に特別な存在として、深く印象づけてみてはいかがでしょう。 (愛カツ編集部)