夫婦喧嘩の上手な解決方法って?

夫婦間には、さまざまな理由から避けては通れない喧嘩が発生することがありますが、それを乗り越えることで関係が深まることもあります。 この記事では、夫婦喧嘩の上手な解決方法を紹介します。

共通の趣味を持つ

「夫が『最近太ったかも…』とからかったことが喧嘩の種になったんです。その後、一緒にジムに通いはじめ、ランニングや筋トレを共にするようになりました」(女性) 共通の活動を通して2人の時間を共有することで、関係性は自然に修復されていくかもしれません。

相手を受け入れる心

「自分の主張を相手に認めてもらいたいという気持ちが喧嘩の原因になりがちです」(男性) お互いに寛容であり、しっかりと話し合うことで、よりよい関係に発展させることができるでしょう。 相手への怒りに代わって、一呼吸置いて冷静に対処することが、コミュニケーションを取り戻す鍵となります。

話し合いをする

「私たちは、仕事で異性と会うときは報告し合うというルールがありました。しかし、夫がそれを守らなかったことで大喧嘩。話し合いの末、夫は私に足りなかった愛情を認め、よりよい関係を築くための方法を提案しました」(女性) 喧嘩後の冷静な話し合いこそが、絆を強くする機会ともなり得るのです。

喧嘩に負けない関係性を

「毎朝、夫のお弁当を栄養を考えながらこだわって作っています。ある日の夕食時、夫に『今日のお弁当今までで1番おいしかったよ!』と言われたのですが、体調不良だったこともありその日は冷凍食品を使っていました。冷凍食品が悪いわけではもちろんありませんが、毎日の苦労を否定された気持ちになり…その場の空気が重くなりました」(30代/女性) 喧嘩は避けられないものですが、それを乗り越えるための方法を知っている夫婦は、より強固な関係を築くことができるでしょう。 (愛カツ編集部)