最近、至る所で発見するコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」。運動ができるのはもちろん、セルフの脱毛やエステなど珍しいサービスも付いているジム…という認識の人も多いだろう。

しかし、現在は以前にも増して“意外すぎるサービス”が登場しており、我々が想像しているchocoZAPから遥かに進化していることをご存知だろうか。

 
画像をもっと見る

■新たなサービスが衝撃

原則24時間通い放題でありながらも、月額3,000円程度という一般的なフィットネスジムの半額、ないしはそれ以下の会費で通うことができるchocoZAP。

会費の安さに加え、従来のトレーニングジムからは想像もつかないセルフのネイル・エステ・ホワイトニング・脱毛のほか、ワークスペースやドリンクバーマッサージチェアなどが設置されている店舗もあり、もはや「これはジムなのか?」と話題になることも少なくない。

そんな中、chocoZAPは新たに7つのサービスを展開。その内容がこちら…

chocoZAP

・カラオケ
・洗濯・乾燥機(ランドリー)
ピラティス
・セルフフォト
キッズパーク
・トレサポ
chocoZAPメディカル

運動に関する「ピラティス」や「トレサポ(トレーナーによるサポート)」はまだしも、「カラオケ」「セルフフォト」「キッズパーク」とは一体…? あまりにも多くの疑問が沸いたため、RIZAPの広報担当者に本件について話を聞いてみた。

 

関連記事:林ゆめ、『Tarzan』でほぼ初のヨガ・ピラティスに挑戦 「次の日はとても筋肉痛に…」

■なぜジム以外のサービスがあるの?

まず、大前提としてchocoZAPは“もともとジム通いをしている人”や“スポーツ経験者”ではなく、“運動初心者の人”をターゲットにしている…と担当者は語る。

「運動したいからジムに行く! という方は少ないと考えていまして、であればジムに行きたくなるような楽しいサービスがあったほうがいいな」「どんな目的・きっかけでもいいのでジムに来て、少しでも運動に親しんでいただきたい」という想いから、多岐にわたるサービスを展開しているのだとか。

実際に「マッサージチェアだけ使って帰る」「エステだけ使いたいから入会した」という人も多く、中には「出先での緊急時のトイレとして利用する」というケースもあり、もちろんいずれも全く問題ない。

全国的に店舗数を増やしている(3月末時点1,383店舗)ことや安めの会費、24時間365日通い放題、着替えや靴の履き替え不要で服装自由というのも、ジムに通うハードルを下げるためある。また、DXを活用した無人運営や、店舗数や会員数によるスケールメリットを活かしたコスト効率化を図り、その分を会員に還元しているという。

 

関連記事:夫が突然「スポーツジムに通いたい」 ウェア洗濯中に妻が気づいた酷すぎる事実とは…

■カラオケ設備がガチすぎる

今まで展開されているサービス(※店舗ごとによって設備・サービスは異なる)としては、トレーニングマシン/ゴルフ/セルフ脱毛/セルフエステ/セルフホワイトニング/セルフネイル/マッサージチェア/ワークスペース/デスクバイク/ドリンクバーがあり、さらにこの度、先程の7つのサービスがプラスされた。

「カラオケ」に関しては、ジム内にカラオケルームが設置されており、事前に予約しておくと1枠25分(1日2枠まで)が利用可能。1人用の小さなタイプかと思いきや、最大4名で使えるとのことで、もはや一般的なカラオケと変わらない。

気になる音漏れに関しても「店舗によって二重扉にしたり、トレーニングエリアとはフロアを分ける等、音漏れが気にならないよう工夫をしております!」とのことで、かなり本格的だ。

さらに、洗濯・乾燥機(ランドリー)も予約しておけば使えるため、洗濯・乾燥している間にマシンでトレーニングをする…といった“タイパ”を意識した使い方も可能だ。

なお、最も驚きなのは「カラオケ」「ランドリー」ともに追加料金無しということ。会費にサービス料が含まれているため、1回いくら…といった料金はかからない。これ、カラオケとランドリーだけで元が取れてしまうのでは…。

 

関連記事:江頭2:50、57歳とは思えない身体能力に驚きの声殺到 「スゴすぎる!」

■その他のサービスもすごい

「トレサポ」は、RIZAPのトレーナーが定期的に店舗を巡回して、マシンの使い方やトレーニングのコツを聞いたり、chocoZAPとは関係ない日々の食事についてなどの話を聞く…といったことが可能だという。

常駐しているわけではないとはいえ「RIZAPのトレーナーからアドバイスをもらう」というのは、本来RIZAPの有料のサービスであり、これが無料というのはありがたい。

chocoZAP

そして、個人的に最も驚いたのが「chocoZAPメディカル」だ。会員であれば最大年1回、提携医療機関(現時点では東京都内1ヶ所)で頭部MRI検査、または胸部/腹部CT検査などを追加料金なしで受けることができるのだ。

一般的なMRI検査、CT検査の費用はそれぞれ2~4万円と高額であり、それが追加料金なしで受けることができるのは衝撃だ。現時点では提携医療機関は1ヶ所のみだが、「今後、全国主要都市に拡大していく予定でございます」と嬉しい情報も。とはいえ、まだ開始段階ということもあり、予約枠は年間最大5万人程度と制限はあるとのこと。

 

chocoZAPが幅の広いサービスを提供する裏には、企業として利益を確保する…というのは当然のこと、運動に触れたり親しむための“ちょこっとしたきっかけを作る”という重要な役目があるようだ。担当者は「今後さらに店舗数やサービスを増強していく予定です!」とも語っており、さらなる進化に注目だ。

 

関連記事:フィットネスジムで男性が尻を刺され大けが マシンの取り合いで客同士トラブルか

■執筆者プロフィール

木根大心:『Sirabee』編集部記者。

インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。

今の「chocoZAP」が進化しすぎててビビるレベル… カラオケやランドリーまである理由を聞いてみた