男性が浮気する「理由」って?

パートナーの怪しい動きをしっかり感じ取ることが重要です。 ここでは、男性がなぜ浮気に走るのか、浮気する「理由」について紹介します。

バレないと思っている

「夫は私を愛してくれていて、幸せな結婚生活を送っていました。 しかしある日の仕事帰り、夫の浮気現場を目撃。 『奥さんにバレちゃうよ?』と言う浮気相手に、夫が『それは大丈夫。あいつバカだからさあ』と言っていたのを聞いてしまいました。 その言葉を聞いた瞬間、心臓がドクンとしました。」(20代/女性) バレないと思い込んで浮気をしてしまう男性もいるようです。 いつも自信たっぷりな場合は、気をつけたほうがいいかもしれません。

他者からの好意が火をつける

他人からの好意を受け取ることで、心が躍る人もいるようです。 その結果、浮気に手を染めてしまうこともあります。 関係が長くなるにつれ感じるマンネリや、承認欲求が強い人ほど、このパターンが見受けられるでしょう。

刺激を求めている

パートナーがいても新しい興奮を追求する男性もいます。 毎日が平穏無事であっても、SNSで知らない人と繋がったり、友人との合コンに出かけたりすることも。 趣味の共有や新しい仕事を勧める知り合いを紹介するなど、夫が浮気に走らないようこちらから新しいことを提供するのもいいかもしれません。

浮気がもたらす影響を共有する

浮気を楽天的に考えている場合もあります。 浮気の潜在的なリスクやその後の影響に関して話し合うことで、問題を予防する道が開けるかもしれません。 (愛カツ編集部)