日本で開催された音楽フェスを訪れた香港人がトラブルに見舞われたようだ。香港メディアの香港01が報じた。

記事によると、21日に東京・豊洲で行われた「SACOFES.UNIVERSE(サコフェス)」を訪れた香港人男性がX(旧ツイッター)に経緯を投稿した。男性が開場後に順番に入場していたところ、突然背後から日本人客に押し倒され、その後、別の人物に殴られ、押さえつけられた。男性が立ち上がったころには、目当てだった最前列の席はすでに占領されてしまっていたという。

当時、スタッフが駆け寄ってきて尋ねてきたため、男性は事情を説明して希望した席に座らせてほしいと求めたものの「できない」と拒否されたため、仕方なく警察に通報した。しかし、警察は「あまり積極的に事件を処理しようとしなかった」といい、当事者を逮捕できるかは分からないと言われたという。

男性はXに当日のチケットや、殴られた際にできた顔の傷、病院の診断書の写真を投稿している。

サコフェスのX公式アカウントも「入場時に関するトラブルについてのご報告」とのツイートでトラブル発生の事実を認めており、「対象となるお客様とのお話し合いの場を設けさせていただきましたが、被害に遭われたとされるお客様より警察へ被害届をご提出される運びとなり、本件を警察へ引き継ぎをいたしました。その後、警察の指示の上で安全確認を行い、本公演を予定通り進行させていただきました」と説明している。

事件は香港メディアで大きく取り上げられているほか、香港の有名ネット掲示板・連登(LIHKG)では「日本に行く際には安全に注意」「とんでもない。香港人に対するいじめだ」「これは当事者もスタッフも主催者も同罪」など不満の声が噴出している。(翻訳・編集/北田)

日本で開催された音楽フェスを訪れた香港人がトラブルに見舞われたようだ。