タレントの千原ジュニア(50歳)が、4月21日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。松竹芸能退所を発表した、お笑い芸人・みなみかわ(41歳)についてコメントした。

番組はこの日、みなみかわが、5月末日をもって所属事務所の松竹芸能を退所する話題をピックアップ。みなみかわといえば、所属事務所の後輩であるキンタロー。松竹芸能退所を発表した際に、そのニュース記事を引用して「なるほどね」と意味深に添えていたことが話題になり、発言の真意を3月31日の放送にて「僕は“円満退社”はこの世に存在しないと思っている。何かの歪みは絶対にある。円満なら、そのまま居たらええやんって話じゃないですか」と説明していた。

ただ、その一方で、自身の退所発表時には、Twitter(X)で「史上初の円満なんです」と釈明。番組内の発言とは矛盾が生じていた。

「円満退社は存在しない」発言から僅か3週間後の“円満”退所発表について、番組MCを務める千原ジュニアは「この間みなみかわに会ったけど、『100年以上続く芸能史の中で、史上初の“円満”です』と言っていた(笑)」と報告した上で、「キンタロー。のニュースを取り上げた収録終わりに、みなみかわから『辞めることになりました』と言われて。あの日は彼の芸能生活の中で“1番やりにくい日”やったらしい(笑)。でも、自分も退所することを微塵も感じさせなくて、ホンマにプロやなと思った」と裏側を明かした。

また、所属事務所の移籍経験があるタレントの岸明日香は「『史上初の円満退所』と言うけど、私も2度円満退所をしてるつもりやったんですけど…」と話し、笑いを誘った。