コロナ禍以降、その便利さで市民権を得た「置き配」。しかし、万が一の事態に備えて「大切なものを買うとき、置き配は選択しない」という主義の人も少なくないだろう。

現在X上では、Amazonの置き配をめぐる設定に、疑問の声が上がっているのだ。

【関連記事】スーパーで発見した食パン、予想外の形状に目を疑う 「初めて見た…」とネット民驚愕

 

■置き配の注意点といえば…

きっかけは4月上旬、とあるXユーザーが投稿した「ずっと欲しかった念願のレーザープリンタが昨晩、置き配で届きました!!」という内容のポスト。商品購入から到着までのワクワク感はネット注文の醍醐味だが、ポストに添えられた写真にどこか違和感が…。

Amazonの置き配

なんと、玄関前に置かれたレーザープリンタの箱は、右半分が視認できるレベルでぐっしょりと濡れていたのだ。ポスト投稿の前日は関東全域で雨が降っていたため、こちらによる被害と思われる。

 

関連記事:置き配で届いたおせち、その状態に目を疑う 「酷すぎる」と疑問の声上がるも…

■投稿主は「私の失態によるもの」

もしも我が身に降りかかったら…と、考えただけでゾッとしてしまう光景は大きな話題となり、件のポストは投稿から数日で4,000件以上ものリポストを記録している。

他のXユーザーからは「使えるかもしれないけど、これは嫌だ」「だから置き配は嫌なんだよ…」といった声が多数寄せられていた。一方で「購入した側が置き配に設定したのでは?」「配送会社は悪くないと思う」など、疑問の声も少なからず確認できる。

なお、ポスト投稿主にヒアリングしたところ「私の失態によるもの」とのコメントが得られており、投稿主も「配送会社に非はない」と考えているよう。

しかし今回のケースは決して人ごとでなく、他のAmazonユーザーにも降りかかる可能性のあるトラブルだったのだ…。

 

関連記事:ハライチ・岩井勇気、郵便局の置き配手続きに苦戦 「なかなか面倒臭い」

■「置き配利用経験がない」人も注意

ネット上では、以前より「置き配に設定していないのに、勝手に置き配に設定されていた」という疑問の声が少なからず上がっている。そこで今回の事例と合わせ、「アマゾンジャパン合同会社」に取材を打診したが、残念ながら同社からの回答は得られなかった。

なお、Amazonページ内では置き配オプションについて「初期設定では、置き配オプションを利用する設定がされており、置き場所が玄関になっています」「置き場所を玄関以外の場所に変更するか、置き配オプションの利用を解除する場合には、置き配指定から変更できます。なお、指定内容は次回以降の配送オプションの指定として保存されます」と説明している。

引っ越しなどの事情で、新しい届け先の住所を登録したばかりの人は、置き配オプション利用の有無を確認しておくべきだろう。

Amazonの置き配

また、さらに気をつけたいのが「これまで置き配を利用した経験がない」というユーザー。これまでも置き配ではなかったから…と、安心して商品を購入してしまいそうになるが、Amazonは配送拠点の新設に伴い、置き配サービスのエリアを拡大させている。

つまり、これまでは置き配サービスの「対象外エリア」であったのが、サービス拡大の影響で「置き配対象エリア」に含まれ、置き配オプションが自動で有効となっている…というケースも起こり得るのだ。

ヤマト運輸が6月より置き配対象となる荷物の拡大を予定しているように、今後も配送形態が「置き配」にフォーカスされていくのは間違いない。

半ばルーティンとなった「いつもの買い物」ほど細かい部分を気にしなくなるため、次回Amazonを利用する前に、今一度オプション設定を確認しておこう。

 

関連記事:宅配便の「置き配」でトラブルになった経験は? 意外な男女差も判明

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力と機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

雨の日のAmazon置き配、変わり果てたプリンタに目を疑う 「絶対確認すべき」設定があった…