バスケットボールチームで日々練習に励む小学生の男の子9人が、音楽に合わせて見事なリズムドリブルを披露する動画がInstagramに投稿されました。努力の成果がうかがえる姿が反響を呼び、記事執筆時で227万回を超える再生数を記録しています。

【画像】圧巻のリズムドリブル

●曲に合わせて見事なドリブル!

 投稿したのは、千葉県木更津市の男子U12バスケットボールチーム「八幡台MBC」のInstagramアカウント。話題を集めているのは、Adoのヒット曲「うっせぇわ」に乗せて、9人の小学校高学年男子が「リズムドリブル」をする動画です。

 リズムドリブルとは、バスケットボールの練習メニューのひとつで、ドリブルやフットワークリズムを変化させていくことでボールコントロール力を高めるもの。子どもたちは春休みの課題としてリズムドリブルを練習し、このお披露目会に挑みました。

 なんと動画は一発撮りだといい「ミスしちゃう子もいましたが、良い緊張感の中お披露目会ができました」「ただのハンドリング練習よりも、みんなで合わせるんだ! の気持ちで熱が入ったようです」と子どもたちの健闘を伝えています。

●両手でボールを持ったり、股の下をくぐらせたり……

 子どもたちは、2つずつ持ったボールで印象的なイントロ部分から正確にリズムを刻むドリブルを披露。Aメロに入るところで片手のボールを転がして離し、1つだけをドリブルします。自然にボールを手放すのがすごい……!

 ドリブルの位置や手首の返しを変えつつ、リズムに合わせてドリブルを続ける子どもたち。左右の手で交互にドリブルしたり、股をくぐらせたりの技も織り交ぜています。

 変則的なリズムのところはうまくできない子もいましたが、センターの子は安定感あるリズムキープを維持。そしてサビになると、転がってきたボールを受け取って再び2つのボールで両手ドリブルが始まります。

 サビの力強いビートをドリブルで刻んだら、ついに最後のポーズ! 春休みの間にたくさん練習したことがひしひしと伝わる、見ごたえたっぷりな動画でした。

●子どもたちの健闘に称賛の声

 曲にリズムを合わせたボールコントロールのたくみさに、「みんなカッコイイ!」「すご~く練習したんだろうなぁ」「両手一緒にドリブルとかすごいよ~!」「最後まで見入っちゃいました」と称賛の声が寄せられた他、ドリブルが思うようにできなかった子へ「私はずっと『後ろの子ー! 頑張ってるよ~! いいよ~! できてるよ~』と完全親目線で応援して泣く」といった熱いエールも届いていました。

 なお、同チームのInstagramにはリズムドリブルの練習時の動画や、低学年の子どもたちによるお披露目動画も投稿されています。

画像提供:八幡台MBC(@hachimandai_mbc_m)

男子小学生9人が、春休みの頑張りを披露します!