ハッシュドポテトを調理する際の効果音を、絶妙なタイミングでBGMに合わせながら編集したASMR(※)動画がYouTubeで公開されました。あまりに格好良いビートにクセになった人が多発しているようで、記事執筆現在までに2800万回以上再生され約110万件以上の“いいね”を獲得。動画はInstagramにも公開され、こちらも2000万回以上再生される人気ぶりです。

【動画】効果音が気持ちいい料理動画

(※)ASMRとは「autonomous sensory meridian response」の略で、聴覚や視覚への刺激によって心地よさやゾクッとする反応および感覚のこと

●見るほどにクセになるクッキング動画

 この動画を投稿したのは、BGMに合わせてリズミカルに料理する音をオシャレなASMR動画として編集し公開しているNamCook(@namcook)さん。

 今回は材料となる皮付きのじゃがいもをイントロに合わせてまな板に打ち付け、その上にチーズを投げつけるところからスタート。

 ナイフとフォークをカチンと合わせたらAメロがスタートし、軽妙なラップに合わせてじゃがいもの皮をむいていきます。さらに、包丁で輪切りから細切り、角切りにしていく際にまな板を打つ音も、絶妙に音楽とマッチさせています。

 包丁で角切りしたじゃがいもを水を張ったボウルに入れてアクを取ったり、ザルですくい上げたりする音も全て音楽とシンクロ。さらに、火を通したじゃがいもを麺棒でたたきながら超高速のビートを刻みます。

 つぶしたじゃがいもを形成して揚げたら、ハッシュドポテトが完成。これをスライスチーズと交互に乗せていく音、その上を包丁でシャリリリンとひっかく小気味の良い音も、全ていい感じのリズムになっています。

 完成したハッシュドポテトとチーズのミルフィーユは半分に切られ、見ているだけでめちゃくちゃおいしそうです。動画は、最後にNamCookさんが試食したザグッという咀嚼(そしゃく)音の後、おいしさのあまり思わずサムズアップしてひじでテーブルを軽快に打つ様子でフィニッシュとなりました。これは何度も見てしまう。

 動画の視聴者からは「曲とのシンクロ率が高い」「ジャガイモを切る時のあのビートが曲とマッチしてた。感動しっぱなしでした」と絶賛する声が。また、「ナイスな編集とタイミング」「この動画は本当に良いし、編集もかっこいい」「素晴らしい編集。素晴らしい仕事だ」と編集力の高さに驚く声とともに、「最高に美味しそう」と完成したハッシュドポテトに注目する声も寄せられていました。

画像はYouTubeチャンネル「NamCook 」(@namcook)から引用

何がはじまるの……?