今回は別れの原因になるケンカ行動について紹介します。 円満に関係を続けたい人は、気をつけた方がいいかもしれません。

LINEスタンプで謝罪

スタンプだけで謝る行為は、本当に謝罪していると受け止められないこともあるようです。 重要な瞬間や遅刻など、自分が悪かった場合は、スタンプだけでなく自分の言葉で謝罪することが大切です。

第三者に向けた悪口

共通の知り合いではない第三者への悪口を言ってしまうこともあるかもしれませんが、それもNG行動です。 たとえ親しい間柄だとしても、度を越した愚痴は控えるようにしましょう。

「怒ってる?」と聞く

相手が冷たい態度をとっていた場合に聞きたくなる気持ちもわかりますが、それは必ずしも怒っているからではなく、単に疲れているだけということもあるでしょう。 相手が自分に関係ないことでイライラしている場合、無用な質問は逆効果かもしれません。

自分の価値観の押しつけ

「自分は料理人をしていますが、妻の手料理が大好きです。しかし以前サバの味噌煮を出されたときは魚の生臭さに気づいてしまい『これ生臭くない?』『下処理したの?』と問い詰めてしまいました。さすがに自分の価値観を押しつけすぎたと反省しています…」(30代男性) 反省しているならよいですが、自分の価値観を押しつけるような行動は別れの原因にもなります。 気をつけましょう。

幸せな関係を築くために

相手の気持ちを逆撫でするような言葉には注意して、円満な関係を築いていきましょう。 (愛カツ編集部)