今回は周りがやりすぎだと感じやすいNG言動について紹介します。 よかれと思っていても、相手にストレスを与えているかもしれません。

頻繁すぎる差し入れ

「同僚がほぼ毎日、手作りのお菓子を渡してくるんですよ。最初の段階では美味しいなと感謝していましたが、頻度が多すぎて正直困り始めました」(26歳/男性) 職場での差し入れは、一見ありがたいことですが渡しすぎには要注意です。 豪華な手作りのお菓子よりも、たまに一緒に休憩できるような缶コーヒーを用意するほうが、ちょうどいいバランスかもしれません。

過剰な褒め言葉

「職場の後輩が、僕の行動全部に対してテンション高めに褒めてくるんです。ミーティングで僕が意見を言っただけで『あなたがいないと、この会社回らないんじゃないですか!すごい!』といったような大げさなコメントを頻繁に言ってきます。正直、ちょっと引いてしまいますね」(29歳/男性) 大袈裟な褒め言葉よりも、本当にいいなと思ったときに控えめに褒める方が、さりげない喜びを感じるでしょう。

友達に説教

「結婚式を挙げる際、遠方から来る友達に交通費として最大7万円ほど送りました。すると友人の一人から電話があり『交通費は入ってたけど宿泊代が含まれていない』とのこと。7万円ですべて足りると思いますが…。友人からはしばらく説教が続きました」(30代女性) 友達の悪い部分を説教するのはいいですが、自分の価値観で説教するのはやめた方がいいでしょう。

ほどほどの配慮が大切

優しさも、過剰になると思わぬ逆効果となってしまうこともあるのです。 自分自身のコントロールと、適切なタイミングでの気遣いが大切ですよ。 (愛カツ編集部)