納屋で放置されていたスポーツカーを約45年ぶりに洗車する動画が、YouTubeで再生数400万回を突破するほど話題になっています。

【画像】ピカピカになったコルベット

●こびりついた汚れに驚き

 話題になっているのは、クルマを洗車するシリーズで人気を集めている海外YouTubeチャンネル「WD Detailing」の動画。今回はヴィンテージシボレー・コルベットが登場します。

 納屋で長い間放置されていたというコルベット。外装の汚れはかなり頑固そうです。また、パネルの強度にも不安があるようで、慎重に扱いながら、洗車を進めていきます。

 各所に溜まったゴミを片付けてから、ボディーやタイヤ・ホイールに洗剤を吹き付けて、高圧洗浄機を使って表面の汚れを洗い流しました。

 エンジンルームの中やライト周辺はブラシなどを使って慎重に掃除。一通りの掃除を終えたら泡状のカーシャンプーを全体に吹き付けて、手作業で念入りに洗います。

 外装を洗い終えると、次に取り掛かるのは車内の掃除。車内に散らかったゴミやホコリを片付けて、シートやハンドルなどをスチーム掃除機といった機材も駆使して徹底的にきれいにしていきました。

 すべての工程を終えると、手を直に触れるのもためらうレベルだった汚れはきれいさっぱりと洗い落とされ、生まれ変わったように美しいアメリカン・スポーツカーの姿が……!

 長い間放置されていたとは思えないコルベットの仕上がりに、YouTubeのコメント欄には「この復元力はすごいですね!」「素晴らしい取り組み」「この清掃に注いだエネルギーと愛を称賛します」といった声が寄せられています。

45年ぶりに洗車を受けるシボレー「コルベット」