俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説虎に翼」の第20回が4月26日に放送。必死な優三(仲野太賀さん)の演技が注目を集めました。

【画像】仲野さん演じる優三

●第20回あらすじ

 突然、猪爪家に検察が押しかけ、直言(岡部たかしさん)が贈賄で逮捕されたと告げられたはる(石田ゆり子さん)。証拠品として家中を物色され、途方に暮れる寅子(伊藤沙莉さん)たちに、下宿人の優三は法律の知識を活かしてできることをしようと提案します。

 寅子たちは無罪を信じて帰りを待つが、直言の逮捕はほんの皮切りに過ぎず、世間を大きく揺るがす大汚職事件「共亜事件」として事態はどんどん悪くなっていく……というストーリーでした。

●頼もしい優三だったが……

 検察に冷静に対応した優三でしたが、寅子に力説する最中、「緊張するとはらの調子が」と涙をためた大きく目を見開き、トイレに駆け込む姿にネットでは「優三さん…良いこと言ってるけど早よトイレ行ってw」「優三くんが、司法試験に落ち続けてるのは、お腹のせいか………」「今日の優三さんは最後に腹下して格好つかない部分含めてとても良かった」と話題に。

 また、「沙莉ちゃんリアルに笑ってないか?w」「沙莉ちゃんほんとにちょっと笑ってた?」「寅子…いや沙莉ちゃん、素で笑ってた?」など、優三の必死な表情に笑いかけた伊藤さんに注目する声も集まっていました。