―[モテの女神・関口美奈子]―


 YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています、結婚相談所「エースブライダル」主宰の関口美奈子です。
 
 これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データからリアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。
 
「今のパートナーと結婚しようかどうか迷っている」
「どんな気持ちで婚活しようか迷っている」
「次の結婚では失敗したくない」

 そんな悩みを抱えている方にぜひ知ってもらいたいことをお伝えします。ぜひ最後までお付き合いくださいね。
 
◆恋愛と結婚はまったく違います

 恋愛では、多くの人は刺激を求めます。もちろん基本的には「安定させたい」という気持ちは持ちつつも「安定していて心地いいけれど、刺激が全然ない」となれば、その人との関係は終わりにして、別の相手を求めるかもしれません。もしくは「年齢的にも、そろそろこの人とは……」と考えるかもしれません。
 
 一方、結婚の場合は、言うまでもありませんが「刺激が全然ないからやっぱり別れよう」と気軽に決断するというわけにはいきません。もちろん、「離婚」は人生の選択肢としてあっていいですが、特に子どもがいる場合は「刺激がないから別れよ〜」というのはなかなか許されませんよね。
 
 いずれにしても、「恋愛の延長として結婚がある」と考えてしまうと、うまくいかない可能性が高いです。もちろん大恋愛の末に結婚という流れがとても素敵であることは否定しませんが、必ず責任が伴います。
 
 また、結婚はお互いの自由が少なくなる契約でもありますよね。もし「結婚しても刺激がなくなったら、相手から味がしなくなったら別の相手を探したい」「今まで通り100%、プライベートを楽しみたい」というのであれば、そういった方は結婚しない方がいいと思います。
 
◆40代以降の婚活は簡単ではない

 ただ、「自由でいたいから、結婚しないでおこう」と考えていた方でも、子どもを授かれるタイムリミットが迫ってくると、男女ともに「やっぱり結婚したい」と急に焦り始める場合があります。私が運営している結婚相談所でも適齢期を過ぎてから駆け込んで苦戦する方は本当に多いです。
 
 もちろん「自分の気持ち、感情」であっても完全に理解することはできませんし、長い人生どう変化していくのかも予想できません。

 ですが「本当は結婚したい(子どももほしい)」という気持ちから目を背けて、「結婚せずに自由に生きていきたい」と自分に言い聞かせているのであれば、素直になって婚活などを始めてみてはいかがでしょうか。

 その人のステータスやスタンスにもよりますが、実際のところ、40代以降の婚活は簡単ではありません。50歳以上ともなればさらに厳しくなります。

◆結婚するにあたって本当に大事なこと

 
「この人が好きで好きでたまらないという感情で結婚するのか」、それとも「この人と一緒ならあらゆる面でメリットがありそう」「安定しそうだから結婚するのか」など、結婚に関していろいろな発想があると思います。

「理性」「感情」「打算」「論理」……など結婚からさまざまな関連ワードを挙げることができますが、実は結婚するにあたって本当に大事なことは、このうちのどれでもありません。
 
 一番、大切なのは「覚悟」です。結婚したら、そう簡単に離れられません。そして、必然的に相手の悪い部分をもっと知ることになりますし、逆に自分の悪い部分をもっと見られてしまうことにもなります。

◆結婚後、生活は間違いなく一変する

 1年に1回くらい壮絶なケンカをするかもしれませんし、5年に1回くらいは離婚が思い浮かぶような争いをする可能性もあります。
 
 そんなことはなく、しばらくは穏やかに生活することができたとしても、子どもができれば生活が激変して、自分たちも激変するかもしれません。自分たちがそれほど変わらなくても、子どもがどんどん変わっていって、振り回される可能性もあります。
 
 また、「子どもは○人」と決めて結婚したのにいざとなると相手が応じてくれない可能性もあれば、その逆で「子どもは作らないでおこう」と決めて結婚したのに、どちらかが逆の方向に進みたがるかもしれません。
 

◆人間は大人になってからでも激しく変化する

 旅行先でケンカする人がいますが、その理由としては「長い時間一緒にいて、これまで見なかった側面を見るから」「普段と違う状況だから」などがありますよね。結婚したら、これが一生続くわけです。

「さすがに結婚してから何年も一緒にいれば大丈夫では?」と感じるかもしれませんが、人間は大人になってからでも激しく変化します。
 
 また、「もう何年も同棲しているから、結婚しても大丈夫」という方もいるかもしれませんが、結局のところ「契約」はしていない同棲の場合、いつでも別れることができますよね。そう考えると、「契約」をしている結婚とではやはり自由度が違います。
 
◆覚悟を持って結婚生活に臨むと見えてくるもの

 そこで、必要になるのが「覚悟」ということですね。覚悟が欠けている方の結婚生活は長続きしません。

 どのような覚悟をするのかは人によって違っていいと思います。たとえば、「結婚生活は辛いことが多いけれど、その中でふたりで幸せを作り出す」「何があっても乗り越えて前向きに過ごす」などですね。

 離婚や浮気などの言葉が思い浮かぶことはあっても、「ないない。さ~て、仲直りしないと」くらいにサッパリと考えられるようになります。

 ここまでかなり脅かしてしまいましたが、覚悟を持った上で結婚生活を続けていると、それまで知らなかった相手のいいところも見えてくるものです。月日を重ねるにつれて、それまではなかったいいところが発生することもあります。
 

◆自分で決めてそれを正解にする

 相手とのことだけでなく、「やっぱり二馬力で生活が安定しているのはいいなあ」「結婚しているというだけで周囲に信頼されやすくなるなあ」「親子で並んで歩くなんて昔憧れた映画みたいだなあ」など、結婚生活自体に対して魅力を感じるようになるかもしれません。
 
「好きで好きでたまらないから」「お金持ちだから」「子どもがほしいから」などどのような理由で結婚してもいいと思います。ただ、どのような理由で結婚するとしても、そこには覚悟が必要です。

 結局のところ、結婚でもお仕事でも人間関係でも、自分で決めてそれを正解にするだけ。幸せな選択ができるように応援しています。

【関口美奈子】
モテの女神。結婚相談所「エースブライダル」主宰。メンズ化粧品「ISIKI」開発ディレクター。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』『気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女 相手の本性を見抜き、最高のベストパートナーを見つける男と女の心理ルール』が発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破(Twitterアカウント:@sekiguchiminako

―[モテの女神・関口美奈子]―