周りが距離を置きたくなるNG行動

ある行動が、相手を不快にさせてしまうこともあります。 簡単なやりとりから、予期せぬ誤解を招くことだってあるのです。 そこで今回は、周りが距離を置きたくなるNG行動を紹介します。

相手の時間を奪う

「友人の紹介で出会った女性が、自分の都合のいいときだけ話しかけてきます。暇潰しの対象にされているみたいで、正直辛いです」(29歳) 暇潰しの対象にされていると感じた経験はありませんか? 「暇だから構ってよ」などの言葉は、相手によっては不快と受け取られがちです。 「あなたと話すのが楽しみ」という気持ちを伝えると、相手もきっと喜んでくれるでしょう。

ネガティブな話ばかり

「職場の女性から聞かされる話は、いつも不満ばかりで。自分まで気分が沈んできます」(20歳) 愚痴や悩みの共有は、ほどほどにしましょう。 それが原因で、あなたがネガティブな性格だと誤解されることもあるかもしれません。 明るい話題や楽しい出来事などをシェアすることで、会話ももっと盛り上がるはずです。

不機嫌な態度

「高圧的な店員がいるケーキ屋があります。息子の希望で、そのケーキ屋に予約した誕生日ケーキを取りに行きました。しかしケーキを見て『えっ…?』と驚愕。なんとプレートの名前が間違っていたのです。書き直しをお願いすると『言われた通りに書きましたが?』と言われ怖かったです」(35歳) 細部にわたって相手の気持ちを考えることが大切です。 怒っているように感じさせてしまうと、相手に嫌な気持ちを抱かせてしまう可能性があります。

会話を大切に

会話は相手との関係を深める大切なものです。 人とのやりとりは、両方が楽しむことが重要です。 関係をより豊かにするために、今一度自分の行動を振り返ってみてもいいかもしれません。 (愛カツ編集部)