【男性心理】ハイスぺ男性が結婚に慎重になる3つの理由

勝ち組と負け組の区別が一層鮮明になる30代。 その中でも、成功を収めた、いわゆるハイスペック男性は、結婚へは慎重な姿勢を示します。 では、数多の選択肢がある彼らが結婚への道を慎重に進む理由とは何なのでしょうか。 今回は、その真相に迫ります。

「まだチャンスはある」感覚が強い

年収1,000万以上というハイスペック男性は、特に大きな問題がなければ一般的に女性からも人気のはずです。 彼らの中には、彼女を大切に思いつつも「さらにいい人が現れるかもしれない」と考える男性も少なくありません。 逆に、彼女がいない男性の中には、理想の女性像が高すぎて真剣に付き合える女性が見つからないと感じているケースも存在します。 モテるということはつまり、結婚パートナーの選択肢が広がるということ。 その結果、何度も「結婚したい」と言う場面に直面させられるため、慎重になるのは当然かもしれません。

経済面での依存感に戸惑い

「専業主婦になりたい」などと言う女性に対して、ハイスペック男性たちは頭を抱えているようです。 経済的に安定した彼らだからこそ「自分がきつく働いて得た収入を、なぜ君に使わなければならないのだろう?」という思考が浮かぶよう。 結婚するということは、彼らにとっても、自由に使えるお金が減るという理解があるため、彼らはお金を使う相手を非常に丁寧に選びます。

信頼できる女性に出会えていないから

ハイスペックな男性は、自分らに対して寄ってくる女性が、金銭的または社会的地位に引かれることを理解しています。 そのため、女性からアプローチを受けても「自分自身を愛しているわけではなく、金や地位が目的ではないか?」と疑問に思うことが多く、信頼を寄せる女性がなかなか見つからないのです。 彼らが実際に求めているのは、真心から自分自身を愛してくれる女性です。 進んで尽くしてくれ、自己犠牲を問わない相手こそが彼らが探しているパートナーの条件を満たすのです。 これらの理由により、彼らは結婚相手を探す過程で慎重になり、シビアな視線を注ぐこととなるのです。

ハイスペック男子と結婚したいなら!

モテる彼らほど、結婚の考え方は慎重になり、結婚については後ほど考えるという男性が多いです。 もし、ハイスペック男子との結婚を目指すのであれば、彼らの誠実な気持ちを理解し、真摯に愛することが大切な条件となるでしょう。 (愛カツ編集部)