しんげん(東京都渋谷区)の主婦向け情報メディア「SHUFUFU」が、「結婚記念日」に関するアンケート調査を行い、結果を紹介しています。調査は、4月、既婚女性200人を対象に、インターネット調査で実施。年代の割合は20代が18人、30代が96人、40代が56人、50代以上が30人でした。

 結婚記念日にお祝いをするか聞いたところ、最も多かったのは、52.0%の「毎年結婚記念日を祝う」でした。次いで、18.5%の「時々祝う」、18.0%の「最初しか祝っていない」でした。毎年結婚記念日を祝ったり、時折、祝うという人を合わせると、70%以上に登るという結果でした。

 続いて、「直近の結婚記念日に何をしましたか?」と質問。3位は「何もしない」で21.0%でした。回答者からは「普段通り、家事と副業と趣味のことをして過ごしました。結婚記念日であることは、私自身も忘れていました」(40代・女性)、「子どもが体調を崩してお祝いどころではなかった。残念だった」(30代・女性)、「自分としてはプレゼントはないにしても外食くらいはしたいと思っていますが夫にその気がないので諦めています」(50代〜・女性)などのコメントが寄せられたということです。

 2位は「ケーキを食べる」で30.5%でした。回答では、「ケーキ屋さんでケーキを予約して食べた。毎年しているので、特別感はなかった」(30代・女性)、「近所の洋菓子店で家族分のケーキを購入し、自宅で食べてお祝いしました。特別な気分になれて良かったと感じます」(30代・女性)、「結婚記念日が休日であれば、お互い休みが合うので一緒にケーキを買いに出掛けて好きなケーキを選んで食べている。なんとなくお祝い事にはケーキというイメージだからケーキでお祝いしている」(30代・女性)などが集まったとのことです。

 1位は「外食に行く」で39.5%でした。「毎年決まった店でディナーを食べて記念写真を撮る」(30代・女性)、「夫婦と子どもたちとで外食に行き、結婚の時のエピソードを聞かれたりしながら食事しました。結婚記念日についてよくわかってない子どももいましたが、長女は帰宅後私たちにおめでとうの手紙を書いてくれてちょっと感激しました」(40代・女性)、「子どもを両親に預け2時間ほどご飯だけ食べに行く。その時に2人でゆっくりいろいろと話すのが楽しみ。」(30代・女性)といった声があったということです。

 結婚記念日の1回あたりの予算も調査。3位は「3000円以下」で16.0%、2位は「3000~5000円」で17.0%、1位は「0円」で19%という結果でした。結婚記念日では、あまり予算をかけずに過ごす人が多い傾向にあるのもうかがえます。

 同社は、調査結果を受けて「結婚記念日は1年に1度しかない日で、お2人だけの大事な記念日なのでお祝いして過ごしたい方が多いのかもしれませんね。皆さんは結婚記念日にお祝いをしていますか?」とコメントしています。

オトナンサー編集部

「結婚記念日」に関するアンケート調査の結果?