背が高い男性はうらやましがられることも多いですよね。しかし実際本人たちにとって高身長とは快適なのでしょうか。それとも結構悩んでいるもの? 今回は身長180cm以上の男性に、背が高いならではの悩み、「高身長あるあるエピソードを聞いてみました。

高身長男性は「常に頭が痛い」!?
・頭をぶつける。電車の入り口など。(48歳/情報・IT)
・日本の規格に合っていないので油断すると色んな場所で頭をぶつける。(26歳/生保・損保)
・鴨居に頭をぶつける(23歳/金属・鉄鋼・化学)

最も多かった高身長あるあるは「頭をぶつける」でした。どうやら気を抜くとすぐにぶつかってしまうようで......

・電車などで頭をぶつける(33歳/商社・卸)
・キッチンでよく頭をぶつける(25歳/金属・鉄鋼・化学)
・襖や乗り物の出入口で頭をぶつける(29歳/医療・福祉)
・古い家だと天井にぶつかる(33歳/学校・教育関連)

天井で、キッチンで、電車で......頭をガンガンぶつける日々。このペースなら、傷が癒える前に次の傷ができてしまいそうです。普通は「出入り口」がここまで危険だとは思わないですよね。

■街が窮屈すぎる
・電車、カフェ映画館など、どこへ行っても椅子が低くて腰が痛くなる(37歳/金属・鉄鋼・化学)
・車のシートが少し小さい(50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・机が低く、どうしても前かがみになってしまう(35歳/団体・公益法人・官公庁)

たしかに日本では180cm以上の人に合わせて作られているものは少ないかもしれません。

■服がない! 靴もない!
・合う服を探すのに手間がかかる(31歳/商社・卸)
サイズの合う服が少ない(28歳/学校・教育関連)
・服や靴で、安くて良いものが少ない(50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・靴のサイズが大きいのでなかなか好きなデザインの靴に出会えない(34歳/情報・IT)

背が高いと足も大きいですから選択肢が限られますよね。気に入る服を探すのは大変そうです。

■こんなときだけ高さが絶妙!?
満員電車だと鼻の高さにオヤジのつむじがくる(23歳/その他)

「親父の鼻の高さ」にジャストの位置。こんなうれしくない奇跡ってあるのでしょうか。

■時間がかかる
マッサージに行くとほかの人と同じ時間で終わらない(30歳/電機)

せめて料金は同じだといいのですが......。マッサージ師さん側も気合を入れていそうですよね。

■すぐに見つかる
・人ごみの中で目立ってしまう(24歳/電力・ガス・石油)
・目立ちたくないところでも目立つ(28歳/学校・教育関連)

待ち合わせの目印に使われそうですね(笑)

■怖がられる
・職場の同僚のPC画面を見る際に覗く姿勢になるが、圧迫感があるらしい(32歳/機械・精密機器)

やさしい気持ちで覗いたはずが、逆効果に。怖がらせるつもりはないのに切ないですね。

身長180cm以上の男性にとって、日本はちょっと小さいのかもしれませんね。背が高い男性は女性に人気ですし、得ばかりに見えますが、人知れず気苦労も多いようです。あなたには身長の悩みはありますか?

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人409件(ウェブログイン式)


人には言えないコンプレックスがある社会人は約3割! 「お尻の蒙古斑」「3年間、彼氏がいない」