今回は相手をがっかりさせてしまう瞬間について紹介します。 カップルだけでなく、夫婦も気をつけた方がいいでしょう。

おごられ待ちをされた

男性が全額出すというパターンも多いでしょう。 しかし厳しいお財布事情の男性もいます。 そんな人にとって、おごられ待ちをされるのは苦しいこと。 いつもおごってもらっていると感じたら、たまには女性から割り勘や「今日は自分が多めに出す」と提案してみてはいかがでしょうか。

「なんでもいい」と言われた

相手にリードされたいと思うのは、悪いことではありません。 しかし、いつも任せっぱなしなのはNGです。 「どこ行きたい?」「食べたいものある?」などの問いかけに対して「なんでもいい」と言う。 そんなふうに返されたら、誰でもがっかりしてしまうでしょう。 最初から任せきりにしないことで、お互いにデートを楽しめるはずですよ。

文句ばかり言われた

「夫の好物はハンバーグなので、よく手作りのハンバーグ弁当を作っています。ある日友人から冷凍ハンバーグのおすそ分けをいただき、夫の弁当に入れました。喜んでくれるかと思いきや、口に合わなかったようで…。帰宅後ガミガミと文句を言われてしまいました」(30代女性) たとえ自分に合わなかったとしても文句ばかり言うのはNGです。 まずはお礼を伝えましょう。

なんでも当たり前だと思わないで

感謝の気持ちが薄れてしまったら、楽しくなるはず時間も台無しです。 カップルも夫婦も、お互いに思いやりを持ちましょう。 (愛カツ編集部)