真っ白な壁に、人の身長を超えるほど大きな“巨大マンガ”をスラスラと描いていく動画がYouTubeで公開。あっという間に躍動感あふれるマンガを完成させる様子に注目が集まり、記事執筆現在までに420万回以上再生され、約8万7000件以上の高評価を獲得しています。

【画像】完成した“巨大マンガ”

●“圧倒的クオリティー”に称賛の声

 この動画をYouTube「UCHIDA MANGAchannel」(@mangalivepaint)に投稿したのは、壁画マンガ家として巨大マンガのライブペイントを世界中で行っているSHINN UCHIDAさん。今回は下描きをしてから、その場でライブペイントしていく様子を投稿しています。

 UCHIDAさんが手掛けているのは、ファンタジーに登場するような魔獣と、それを操って今まさに攻撃をしかけようとしている女性剣士らしきキャラクターのコンビネーションを躍動感たっぷりに描いたイラスト。

 まずは自身の身長よりも高い位置にある頭部から着手し、すらすらと全体的なフォルムを描いていきます。そして瞳など細部にも手を入れたら、あっという間に完成しました。

 UCHIDAさんは「なぜか普通に描けた」とのコメントを動画に添えていましたが、視聴者からは「普通に描けたっていうレベルじゃない 笑笑 すごすぎ」「言葉がでてこない……」と圧倒される声や「これぞ芸術」「やばい、かっけー」と称賛する声が。また、「このデカさで崩さずかけるのほんとに努力の賜物って感じ」「ここまでなるには相当の努力があったんだろう! 素晴らしい!」とこれまでの努力を想像してたたえる声も寄せられていました。

 UCHIDAさんは『ウルトラジャンプ』誌上で開催されたコンテストで佳作を受賞し漫画家デビューしますが、その後転身し、2015年からはマンガライブペインターとして活動中。緻密なマンガアートワークで知られており、これまでに日本を始めとして、アメリカ、ドイツイタリアスペインイギリスなどでライブペイントを行っています。

※動画提供:YouTube「UCHIDA MANGAchannel」さん

細部にまで命が吹き込まれていく巨大マンガ