中国商務部の報道官は29日、記者から「日本政府は26日に半導体などの分野での輸出管理を強化すると発表し、関連措置について意見を公募している。これについてどのようにコメントするか」との質問を受けました。

報道官はこれについて、「日本政府が半導体などの分野の関連品目に対して輸出管理を強化すると発表したことに留意しており、中国はこれに深刻な懸念を表明する」と答えました。

報道官はさらに、「ここ最近、一部の国はしきりに国家安全保障の概念を一般化し、輸出管理措置を乱用して世界の半導体市場を人為的に切り離し、自由貿易の原則と多国間貿易ルールから大きく乖離し、世界の産業チェーン・サプライチェーンの安定に深刻な衝撃を与えている。日本が提案した関連措置は、中日企業間の正常な貿易往来に深刻な影響を及ぼし、他者に不利益を与え、自らの得にもならず、グローバルサライチェーンの安定をも損なうものだ。中国は日本が二国間の経済貿易関係の大局に立ち、誤ったやり方を適時に是正し、共同でグローバル産業チェーン・サプライチェーンの安定を守るよう促すとともに、必要な措置を講じ、企業の正当な権益を断固として守っていく」と述べました。(提供/CRI)

中国商務部の報道官は日本の半導体などの分野での輸出規制強化に懸念を示しました。