女優の内田有紀(48歳)が、4月30日に放送されたラジオ番組「THE TRAD」(TOKYO FM)に出演。「あたまからおしりまで泣いてました。感動で。震えます」という、感動体験について語った。

連続ドラマ「燕は戻ってこない」(NHK)に、番組パーソナリティの稲垣吾郎と夫婦役で出演する内田有紀が番組のゲストとして登場し、オススメの1曲として玉置浩二の「サーチライト」をリクエストする。

内田は「私はもともと玉置浩二さんの歌声だったり歌が大好きなんですね。何が好きかっていうと、自然と心が震えるんですよ、玉置さんが歌ってらっしゃると。この『サーチライト』という曲は自分の大切な人に自分もサーチライトを当てられるような人間でいたいという曲なんですね。寒くて怖くて寝られなくなった夜があって、人間の心理というか、独りで抱えてつらくてどうしようもない時って、どなたにでもあると思うんですね。そんな時に優しく背中をさすってくれているような気持ちになる曲だから、よけいにいつも聴いていて泣いちゃってますけどね」と説明する。

さらに内田は玉置のライブに出かけて「あたまからおしりまで泣いてました。感動で。震えます。もちろん心から何かを運んでくださるので、それを受け取った自分が震えるんです。共鳴し続ける。だから歌って素敵だなって」と語った。