高山市の花でもあるコバノミツバツツジが見頃を迎えています。

岐阜県高山市一之宮町の「御旅山(おたびやま)」では、コバノミツバツツジが満開となり、ピンク色の可愛らしい花が咲き誇っています。

JR飛騨一ノ宮駅から久々野方面に向かって線路沿いの道路を約5分ほど歩くと、小さな丘陵「御旅山」があります。御旅山は同町にある飛騨一宮水無神社の御旅所で、約20メートルほどの丘にコバノミツバツツジが群生しています。

コバノミツバツツジ高山市の花で、飛騨地方ではツツジ科の中で一番早く花を咲かせることから、「いちばんツツジ」とも呼ばれています。

例年より1週間ほど早く見頃を迎えており、5月上旬ごろまで楽しめそうです。

(※写真は4月28日撮影のものです。)

5月2日(木)に開催される飛騨一宮水無神社の例祭では、祭神輿がこの丘へ神幸され、里神楽の奉納が行われます。JR沿線沿いに咲くツツジを列車と一緒に撮影したり、のんびりと散策したりとオススメのスポットですので、是非、例祭と合わせてお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

  • 一之宮地域について

一之宮地域は、高山市の南側に位置し、分水嶺を成す位山を中心とする山麓に美しいのどかな田園風景が広がる源流の里です。臥龍桜やツメタの大イチイをはじめ巨樹、巨木など自然豊かで、飛騨一宮水無神社や飛騨生きびな祭、位山巨石群、位山道など歴史とロマンにあふれる地域資源が数多くある地域です。

臥龍桜
飛騨生きびな祭

【本件に関するお問い合わせ】

高山市一之宮支所基盤産業課

住所:〒509-3505

   岐阜県高山市一之宮町3100

電話:0577-53-2211

FAX:0577-53-2948

飛騨一之宮観光協会

電話:0577-53-2149

配信元企業:高山市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ