学校の授業中、ノートに落書きをしてしまう“小学生あるある”を10年続けたら……。大学生になっても“片目を描くクセ”が治らなかったX(Twitter)ユーザーの投稿が、記事執筆時点で25万いいねを超える反響を呼んでいます。

【画像】10年描き続けた結果

●小学生あるあるを10年続けた結果……

 投稿者は、現役大学生の「あぱる。と」さん。「小学生あるあるの授業中に片目を描く癖、10年治ってない」と、10年前と現在のノートの写真を公開しています。

 1枚目の写真は小学生時代のノートで、漫画タッチの片目が描かれています。2枚目は大学のノートで、こちらにも片目が描かれていますが、画力が驚くほど向上。10年間の努力を感じさせるリアルなデッサンになっており、“小学生あるある”の域を軽く越えています。瞳の反射がリアルでスゴい……!

 なお、あぱる。とさんのポストを振り返ると、ファンアートを中心に確かなデッサン力を感じさせる作品がズラリと並んでいます。

 ネットでは、「なんか目を描いちゃうよね なんでだろうねww」「これわかる 小中高のノートとかプリントとかテストの問題用紙見返したら絶対片目ある」など共感の声が上がりました。また、「クオリティがバカ高くなってるw」「すごい! 上達半端ない! 10年続けた成果素晴らしい」「うますぎてホラーみ、帯びてきてる笑」「治ってないどころかバリ上手くなっててすげぇ」など画力の向上ぶりに驚きのコメントが寄せられています。

画像提供:あぱる。とさん

ノートに片目を描く小学生あるある