見極めて!結婚に向かない男性の特徴

たとえ心から愛し合っていても、特定のタイプの男性との結婚は将来困難が伴うかもしれません。 今回は、結婚に向かない男性の特徴を紹介します。

時間にルーズ

関係が進むと、時間に対する考え方が緩む男性もいます。 このような男性は、仕事はもちろんのこと結婚生活の中でも約束を守らない恐れがあるといえます。 遅刻の癖を改善するのは難しく、結婚後の時間を共にする生活では困難が予想されるでしょう。

結婚資金の計画性なし

結婚後に必要となる資金に関する知識や計画が欠けている男性は、結婚生活に対する真剣さを欠いている証拠かもしれません。 普段お金の管理を軽んじている男性でも、結婚を機に学び、準備することがあります。 そうした意識改革の兆しが見えない場合、結婚生活において苦労が予想されます。

料理や掃除を一切しない

料理に対して最低限の能力も興味も持ち合わせていない男性は、結婚相手として適していないかもしれません。 不衛生な状態を放置する男性もまた、結婚向きではありません。

相手への配慮ができない

「夫が飲みに行くと言い出たのですが、もうすぐ出産だったこともあり控えてほしいとお願いすると夫は『宅飲みだから大丈夫』と行ってしまい…位置情報共有アプリで居場所を確認すると、夫がいたのは飲み屋街で有名な場所でした。すぐに電話して『なんで嘘ついたの?』と聞くと『あのさ…楽しんでるところにそんな話してこないでくれる?』と言われました」(30代/女性) 相手のことを考えず、自分のことばかり優先する男性は結婚には向かないかもしれません。 夫の行動がストレスのもとになる可能性もあるため、早めに見極めることが大切です。

相手選びは慎重に

結婚は人生における大きな決断の1つです。 以上のポイントを参考に、パートナー選びを大切に進めていただければと思います。 (愛カツ編集部)