就職情報サイトを運営する学情(東京都中央区)は、20代社会人を対象に「給与・初任給」に関する調査を実施した。その結果、「昇給した給与」「初任給」の使い道について、どちらも「預貯金」と考えている人が最多であることが分かった。

【その他の画像】

 4月に昇給した人の中で、昇給分の使い道として最も多かったのは「預貯金」で56.5%だった。次いで「生活費」(36.5%)、「趣味」(35.0%)、「自己投資」(33.0%)と続いた。

 具体的には「預貯金があったほうが選択肢が広がると思う」「20代のうちは、趣味も含めてさまざまなことを経験したい」「自己投資をすると、さらに年収アップにつながると思う」などの声が寄せられた。

 初任給の使い道についても「預貯金」が46.0%で最多となった。以下、「自己投資」が38.0%、「家族へのプレゼント」が34.0%と続いた。

 具体的には「社会人1年目から預貯金を始めておきたい」「仕事で活躍できるように、スキル習得や資格取得を頑張りたい」「お世話になった家族に感謝の気持ちを伝えたい」などのコメントがあった。

 調査は4月1~14日、20代の社会人を対象にインターネットで実施した。有効回答数は250人。

20代の昇給分の使い道 3位「趣味」、2位「生活費」、1位は?