タクシー運転手と揉み合いトラブルを起こしていたお笑いコンビ・ウエストランドの河本太が5月1日、事務所の先輩・爆笑問題太田光田中裕二)がパーソナリティを務めるTBSラジオ爆笑問題カーボーイ」に緊急生出演し、騒動への反省と謝罪を口にしている。

 タクシー車体後部を蹴り上げ、運転手の腕に噛み付くといった暴行を報じられた河本は「この度はお騒がせいたしまして。そして、皆さんにご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした」と相方・井口浩之と共に謝罪した。

 これに太田は「タクシー運転手は我々のお客さんですからね、言ってみればね。こんなバカ騒ぎをしてお金をもらってる人と違って、ちゃんと真面目に働いてる人たちに向けて、お笑いを届けないといけない。それをお前、噛み付いてどうするの」と説教。以前より酒癖の悪さを懸念されてきた河本に「これからどうするの?」と尋ねると、河本は「今のところ、この先も飲まないようにはしたい。誰も信じてくれない。そうなれたらいいなと…。やめるつもりではいます。このまま頑張っていきたい」と大好きだったお酒をやめると宣言した。

 今回の騒動を受け、所属事務所タイタン太田光代社長も「お酒をやめることを誓ってもらいたい。大勢の前で言った方が効果がある」と語っており、爆笑問題のラジオ番組がその場となったようだ。

 また、井口とのギャラ折半解消も決まった河本は「これからは1人での仕事もあれば頑張っていきたい。キャンプとか登山とか」と趣味のアウトドアを仕事に繋げていきたいと話すと、太田からは「どういうつもりなんだって思われるぞ。全部遊びじゃねーか」と突っ込まれていた。

「“断酒宣言”のいい機会として設けられたラジオ出演でしたが、気がかりなのは『この先も飲まないようにはしたい』『やめるつもりではいます』といった、“宣言”というには逃げ道を残したような曖昧な表現となった点です。河本自身、その言葉を周囲から信じてもらえないと嘆いていますが、先輩のラジオに緊急生出演して宣言するのであれば、もっと断定的に言ってほしかったところ。また以前から、人里離れた大自然の中で独りキャンプを満喫してきた河本ですが、世間からは『登山にキャンプ…これは絶対飲むな』『キャンプで肉を焼きながら飲む酒が美味いんよ』『今度はキャンプ場で泥酔して他のキャンパーとトラブル?』とお酒との“相性の良さ”を指摘する声もありました。もちろん、こうした反応が出てしまうのも、河本の断酒宣言が弱すぎたことに原因があるのでしょう」(エンタメ誌ライター)

 井口とは違い、妻子を養う立場にある河本。フル稼働中の井口に負けないよう、ピンとしての魅力を届けてほしいところだ。

(木村慎吾)

アサジョ