今回は周りが避けたくなる女性の特徴を紹介します。 心当たりがある場合は、今すぐ見直しましょう。

監視されているみたい

「今どこ?」「誰といるの?」といった問いかけも、好かれるどころか恐怖感を抱かせる場合が。 束縛が激しそうというレッテルを貼られ、周りから避けられる原因になるでしょう。

長々とした会話

特に疲れている時などに、終わりの見えないトークに負担を感じてしまうことも。 「そろそろ終わりにしようか」と相手が思い始めた時が、会話を終えるサインかもしれません。 さりげなく終了することで、次回への期待感を持たせることができる策です。

日常の報告はほどほどに

一日の出来事を細かく報告する内容も、受け手によっては反応に困ることも。 興味をそそられる出来事ならまだしも、些細な報告にはどう反応して良いのかわからない場合が多いです。 「今日の報告はこのくらいにしておこう」と心がけることも、大切なポイントになります。

ママ友だからと言って…

「背格好が似ているというだけでママ友からよく服を貸して欲しいと言われます。先日『結婚式の服を貸してくれない?』と言われました。しかしこのママ友は借りた服を返さない“泥ママ”状態の人で…。断ろうと思いましたが、トラブルを起こしたくないため結局貸してしまいました」(30代女性) 優しさに甘えすぎてしまうと、いつの間にか信頼できる友人もいなくなってしまうかもしれません。 人の優しさを利用するのはNGですよ。 (愛カツ編集部)