忙しい日々の中で、女性が力を入れている行動もあるでしょう。 しかし、それが逆効果になってしまう場合も…。 今回は、女性の頑張りが逆効果になる瞬間を紹介します。

トレンドを追求

「流行を取り入れるのは素晴らしい。けれど、全部流行のもので揃えてしまうと、個性がなくなってしまう気がする。どこかに自分らしさを残してほしい」(30歳男性) トレンドアイテムを着こなすことは注目を集めますが、その中でも「自分らしさ」を大事にすることが重要です。 過度なファッションへの追求よりも、バランスを楽しむことが大切でしょう。

節約へのこだわり

「金銭面での効率性を追求するのは賢明なことだが、デートのときにも節約を強調されると、もう少しゆっくりと楽しもうという気持ちになる」(32歳男性) 2人の時間をより豊かにするためにも、時には思い切って楽しむことも大事です。 節約は賢い選択ですが、そのバランスを考えることがカギを握りそうです。

お弁当の中身

「毎朝、栄養バランスを考えながら夫のお弁当作りを頑張っています。しかしある日、体調が悪く冷凍食品を使ってお弁当を作りました。すると帰宅した夫に『今日のお弁当今までで1番おいしかった』と言われました。冷凍食品は便利でおいしいものですが、今までの頑張りを否定された気持ちになりショックでした」(30歳女性) 毎日頑張ってお弁当を作っていても、相手には伝わらないこともあるようです。 手作りにこだわりたい気持ちもあるかもしれませんが、便利な冷凍食品に頼って疲れすぎないようにすると気持ちが楽になるかもしれません。

不満が過多になる場合

適度な力の入れ方が求められますが、時には相手からの不満が多く、価値観の不一致を感じることも。 お互いの本音の共有が、解決の第一歩になるでしょう。 (愛カツ編集部)