100円ショップで売っている手ぬぐいが変身! 学校で大活躍するアイテムを簡単な方法で作成する動画がYouTubeチャンネル「気軽にハンドメイド生活」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は9万5000回を超え、「ステキです」といった声が寄せられています。これは覚えておきたい!

【画像】完成したリメーク品

100均の手ぬぐいが変身!

 投稿者はハンドメイド作家のHarukaさん。普段はリバティプリントの生地を使って洋服や小物を作っています。今回は100円ショップで購入できる手ぬぐいを使って作れる、学校で大活躍のアイテムを紹介しました。

●あっという間にマチがある袋になりました

 まずは手ぬぐいの短辺両端を3センチ折り返して縫います。動画では表裏が逆になっていますが、実際に縫ったものは正しい向きになっています。次に手ぬぐいを中表にして半分に折り、両サイドを先ほどの縫い目より約2センチ下から、下部4センチを内側に折り曲げた状態で縫い合わせます。最後に表に返すと、マチ付きの袋の出来上がりです。上部にひもを通せば、体操服や上履きを入れられる便利な袋に早変わり!

●学校で活躍間違いなし!

 学校で使う体操服や上履きは汚れやすく、頻繁に洗濯や交換が必要です。100円ショップで見つけたお気に入りの柄の手ぬぐいを使うことができれば、気軽に新しい袋を用意できて助かりますね。Harukaさんはこの他にも、気軽に挑戦できるハンドメイドをYouTubeチャンネル「気軽にハンドメイド生活」で公開中です。また、Instagramアカウントでは洋服を公開しており、それらをminneで販売しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「気軽にハンドメイド生活」

このどこにでもある手ぬぐいが……