今回はなんでも【自慢したい男性】の特徴を紹介します。 自慢は悪いことではありませんが、巻き込まれないように気をつけましょう。

自慢したい男性の本音

自分をよく見せたいという欲求の一環で、相手に好意を持たれたいという意思の表れでしょう。 しかしその自慢話によって、周りの人が必ずしも惹きつけられるわけではありません。 魅力的に思われる場合もあれば、人間性が希薄に見えてしまうこともあるのです。

自己アピールが強すぎる会話

男性と会話を進めるなかで「海外での勤務経験」「数十億のビジネス」「高額な趣味」「高級マンションの住まい」など、まるでマウントを取っているかのような流れになった経験はありませんか? 自慢話が混じる会話は、相手を疲れさせるものです。 うんざりしたら会話の流れを断ち切るか、次のお誘いは断るようにしましょう。

自慢したいゆえに…

「妊娠中に夫に誘われて夫の友人宅で飲み会をしたことがあります。そのときなぜか夫から『妊娠中ということは秘密にしておいて!』と言われました。そのため友人から『妻ちゃん、お酒飲まないの?』と不審に思われ…。出産後に自分の子どもをサプライズで紹介したかったのかもしれませんが、私を巻き込まないでと思いました」(30代女性) なかには自慢したいために周りを巻き込んでしまう人もいるかもしれません。 嫌だと感じたら、その気持ちを素直に伝えましょう。 (愛カツ編集部)