2024明治安田J1リーグ第12節が6日に行われ、ヴィッセル神戸アルビレックス新潟が対戦した。

 前節2位に浮上した神戸が、『ノエビアスタジアム神戸』に15位新潟を迎えての一戦。試合の均衡が破れたのは15分、神戸が先制に成功する。右サイドの深い位置から飯野七聖がクロスを送り、ゴール前の佐々木大樹が頭で合わせて押し込んだ。

 25分、神戸が追加点を獲得する。初瀬亮の右コーナーキックにダイビングヘッドで合わせた菊池流帆のシュートは、ジェアン・パトリッキに当たってディフレクト。宮代大聖がこぼれ球にいち早く反応してゴールネットを揺らした。

 2点ビハインド折り返した新潟は、51分に1点を返す。左サイドの深い位置でパスを受けた長谷川元希が相手を引きつけてからグラウンダーで折り返し、ボックス中央に飛び込んだ藤原奏哉が合わせて押し込んだ。それでも55分、新潟DF遠藤凌のクリアミスがゴールに吸い込まれ、神戸が再びリードを広げる。

 76分、新潟がコーナーキックの流れから再び1点差に詰め寄る。ペナルティエリア右でルーズボールに反応した舞行龍ジェームズが頭で折り返し、ゴール前の遠藤がヘディングシュートを叩き込んだ。

 4点目が欲しい神戸は86分、ゴール前のこぼれ球に反応した井手口陽介が強烈なシュートを放ったものの、相手GK小島亨介のファインセーブに阻まれた。一方の新潟は90分、浮き球に抜け出した鈴木孝司が頭で折り返し、ボックス中央に飛び込んだ長倉幹樹が合わせてゴールネットを揺らす。しかし、鈴木のオフサイドで得点は認められなかった。

 試合はこのまま終了し、神戸は2連勝、新潟は2試合ぶりの黒星となった。次節は11日に行われ、神戸は敵地でセレッソ大阪と、新潟はホームで浦和レッズと対戦する。

【スコア】
ヴィッセル神戸 3-2 アルビレックス新潟

【得点者】
1-0 15分 佐々木大樹(神戸)
2-0 25分 宮代大聖(神戸)
2-1 51分 藤原奏哉(新潟)
3-1 55分 オウンゴール(神戸)
3-2 76分 遠藤凌(新潟)

【ゴール動画】神戸・宮代大聖が抜群の嗅覚で追加点!

神戸と新潟が対戦した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images