明らかにやらかしてしまっているビジネスメールが届き、起こり得るミスにヒヤリとする声が上がっています。送信前にチェックすることの大切さが分かる……。

【画像】思わず二度見するビジネスメール

●メールテンプレートでの文字列が……

 「もうちょっとオブラートに包んで欲しい」と投稿したのは、東京を拠点に活動するデザインスタジオ「NSSG」代表のmachidaさん。受信したメールには、

ー ー ー

{見込み客.姓}様

お世話になっております。

ー ー ー

 と、メールテンプレートでの文字列が。変更し忘れてしまったのか失敗したのかは不明ですが、完全に「見込み客」って包み隠さず書いちゃっている……!

 投稿されたX(Twitter)では「怖すぎ 心臓縮むわ」「明日は我が身こわいこわい」など、メール業務での“事故”にドキッとする声が寄せられ、「すみません新人の頃に同じようなミスをした事があります」「これ作る側からすると滅茶苦茶単純な事でも作る事に精一杯で意外と気付けないんだよなw」なんて声も上がっています。

 ほかにも似たパターンとして、「3カ月通ったパーソナルジムの最終日に自分のカルテみたら『絶対延長契約とること!!!!』って気合いの赤ペンで書き殴られてたこと思い出しました」なんてエピソードも……。お客さんの信頼を失わないためにも、こういったミスには気をつけたいですね。

「もうちょっとオブラートに包んで欲しい」