YouTubeチャンネル「sunny journey~サニージャーニー~」が5月5日に更新され、当初の目的である“日本一周”を再開するにあたり、キャンピングカーを修理したことを報告。かかった驚がくモノの値段が反響を呼んでいます。

【画像】今回修理されたキャンピングカー

●がん闘病が一段落し旅再開を目指すも……

 「sunny journey~サニージャーニー~」は、元保育士のこうへいさんとみずきさんが軽キャンピングカーで47都道府県を旅するYouTubeチャンネル。2022年11月、旅の途中で当時32歳だったみずきさんにステージ4のすい臓がんが発覚し、医師からは抗がん剤で延命治療したとしても長くて余命2年と診断されていました。

 病気判明以降は旅を中断して闘病に入り、2023年6月初旬には抗がん剤治療の効果でがんが大幅に縮小したことを受け、根治を目指した手術が可能な状態に。同年7月には手術にともなうリスクが高いとされる“すい頭十二指腸切除術手術”が成功し、術後は再発防止のため、2024年1月までに全12回の抗がん剤治療に取り組みました。

 その後の検査でも問題は見られず、日本一周の再開に向けて動き出していた2人。今回の動画では、旅の相棒であるキャンピングカーのメンテナンスを実施しており、まずは雪壁にぶつけて割れてしまった車体の一部を板金屋で修理しています。

 また、キャンピングカーの肝であるバッテリーにも不具合がみられることから、お世話になっている専門店に修理を依頼しますが、バッテリー本体ではなく周辺機器の故障だったことが判明。故障箇所の修理はもちろん、専門店が強力なバッテリーを準備してくれていたことからグレードアップも決断した他、タイヤ交換など全体的なメンテナンスを結果行っています。

●修理代は一部が完全“タダ”に

 お高くなりそうな修理費に気を揉んでいた2人は、まずは板金費用として4万1360円掛かったことを報告。

 バッテリー関係については“無償提供”という形になったといい、「本来なら40万とか50万とかかかってくるんですけど、ボクらが大変だったときに何もできなかったからと言ってくださって」「結婚祝いも兼ねてということで」と専門店の厚意だったことを明かし、「本当にありがとうございます」「本当に良くしていただいて」と何度も感謝を伝えていました。

思わず顔を覆うほどの金額に(画像はYouTubeから)