5月7日発売のAERA5月13日増大号は、Aぇ! groupのみなさんが表紙に登場。「通過点」で「出発点」というCDデビューを5月15日に控える彼らが、これまでの思いと「幅が広がりそう」というこれからについて語ります。巻頭特集は「健康志向にリスク」。紅麹サプリ問題は、健康意識が高い人こそ陥りがちな落とし穴を浮き彫りにしました。「身体にいい」と思っていたものが実は逆効果だったという目から鱗の情報を専門家の解説でお届けします。職場でハラスメント意識が高まる一方、その境界線もあいまいになっている面があります。ハラスメントになることが怖くて、コミュニケーション回避傾向になる上司たちの苦悩や職場の問題点を取材しました。大好評連載「向井康二が学ぶ 白熱カメラレッスン」は、向井さんが百々新さんから作品づくりにとって大切なことを学びます。同じく大好評連載「松下洸平 じゅうにんといろ」は、鈴木亮平さんとの対談の2回目。俳優としてのあり方について深い話が続きます。ほかにもさまざまな企画が詰まった一冊。今号は通常の月曜日発売ではなく、5月7日(火)発売です。


●表紙+インタビュー:Aぇ! group

表紙を飾るのは、5月15日CDデビューする関西出身の5人、Aぇ! groupのみなさん。インタビューでは、「辞めなくてよかった」「こんな幸せがあるんやなって」と語る彼らが、デビュー決定を聞いたときの率直な気持ち、「Aぇらしさ」がいっぱいに詰まったデビュー曲に傾ける思い、そして武器のひとつであるバンドを続けるに至った経緯などを明かしてくれました。入所15年を超えるメンバーもいるなか、節目ごとに大きな波に襲われてきた彼らが確認しあった意志、「前例になりたい」という言葉のとおり、これから描いていかんとする「新しい未来」とは? 蜷川実花撮影の美しい写真でお届けするデビュー記念版です。

●巻頭特集:健康志向にリスク

健康志向の高まりで、日々の食事に気をつけたり、サプリで栄養を補完したりと健康に意識を向けている人も多いでしょう。そこに起きた紅麹サプリ問題では、健康意識が高い人ほど足元をすくわれることがあることがわかりました。日常にあふれている「身体にいい」情報に実はリスクも潜んでいるという“新常識”をお届けします。「朝食に果汁100%ジュース」「ヘルシーイメージのとろろそば」など、健康を気にすれば進んで摂取したくなる食にも落とし穴があります。体重や運動、睡眠にまつわる勘違いについても詳報。さらには、スイーツ親方・大乃国さん、松村邦洋さん、林マヤさんが体重や健康について考えるインタビューもあります。本当に健康であるということは何なのかを考えさせられる特集です。

ハラスメント回避上司

セクハラ、パワハラアカハラ、マタハラ……。さまざまなハラスメントが社会問題化されるようになりました。いままで問題視されることなく横行していたハラスメントがきちんと可視化されるようになったのはいいことですが、一方、なんでもかんでもハラスメントになり境界線がわからないという問題も生んでいます。その結果、ハラスメントを恐れた上司が、部下とのコミュニケーションを回避してむしろハラスメントを醸成する職場環境をつくってしまっているという本末転倒な状況も生まれています。これら現代の職場の問題点について、専門家や働く人たちの声をじっくり取材しました。

向井康二が学ぶ 白熱カメラレッスン

大好評連載「向井康二が学ぶ 白熱カメラレッスン」は、写真家の百々新さんとのレッスン全体を振り返る総括編。「やっぱ、自分の写真ほしいよな」という向井さんに、ただ技術的にうまく撮るだけでなく、作品をつくるうえで大切な考え方や方法論について先生が語ってくれました。そのなかで「30から」撮って「集めよ!」と向井さんが宣言した写真とは? 自身の写真テーマと真摯に向き合う姿をお届けします。

●松下洸平×鈴木亮平

「松下洸平 じゅうにんといろ」は、俳優の鈴木亮平さんをゲストに迎えた2回目。今回の対談は、映画「燃えよ剣」で初共演したときの話から始まります。そのとき松下さんが、「実は朝ドラが決まりました」と鈴木さんに打ち明け、「朝ドラでヒロインの相手役」を務めることについてじっくり話したといいます。鈴木さんが「同じ道を歩んでいるような気がした」と言う松下さん。二人それぞれ俳優という仕事への向き合い方がわかる貴重なトークは必読です。二人がリラックスして話していることが伝わってくる、さまざまな表情を捉えた撮り下ろし写真も合わせてご覧ください。

ほかにも、

朝ドラ虎に翼」 どうせ行くなら楽しい地獄へ

リニアと原発 似る事業の性格 議論は十分に尽くされているのか

・【女性×働く】産まなかった私 仕事充実も「片身が狭い」

気象予報士対談 今夏の暑さや豪雨は?

・出口治明 成功は、99回の失敗の後の1回

堂本光一 25年目、最後の“SHOCK”

城田優 観客に“本物”を届けたい

ティファニー 美しさ生み出す義務を追求

・2024パリへの道 競泳・鈴木聡美

・武田砂鉄 今週のわだかまり

ジェーン・スーの「先日、お目に掛かりまして」

・現代の肖像 宮沢和史 シンガー・ソングライター

などの記事を掲載しています。

※発売日の5月7日(火)正午からは、公式X(@AERAnetjp)と公式インスタグラム(@aera_net)で、最新号の内容を紹介する「#アエライブ」を行います。ぜひこちらもチェックしてください。

AERAアエラ)2024年5月13日増大号

特別定価:510円(本体464円+税10%)

発売日:2024年5月7日(火曜日)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZKYS15Z

配信元企業:株式会社朝日新聞出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ