他者への深い配慮は素晴らしいものでありますが、極端になりすぎると、時として相手に都合がいいと感じさせてしまうことがあるようです。 ここでは、人のために頑張りすぎてしまう女性の特徴を紹介します。

影響を受けやすい性格

他人から熱心にすすめられると、その意見に簡単に流されてしまう女性がいるようです。 例えば、何かを「貸してほしい」と頼まれたり「これを購入して」と促されたりするシチュエーション。 こうした女性は「拒否すると嫌われるのでは」や「断るのはよくないかもしれない」と感じてしまい、結局は求められたとおりに行動しがちです。

自己肯定感の欠如

過度に尽くす女性には、自信が持てないという共通点があるようです。 結果的に「何かをしなければ相手に見捨てられる」「嫌われたくない」という自己否定感が強まることがあります。 例えば、恋愛だけでなく、友人関係など他の人との関わりでも過度に気を遣うことがあります。 自信を持っている女性であれば、相手の親切を素直に受け入れて「ありがとう」と感謝できるでしょう。

相手の見せ場を奪う

お出かけするときの場所選びから、支払いに至るまで「私は稼いでいるから」と言ってすべてを引き受ける女性もいます。 これらの行動により、相手は「やりすぎでは?」と思ってしまう可能性があります。 「自分をカッコよく見せたい」という気持ちもあるかもしれませんが、尽くしすぎることなく、さりげなく任せる配慮が大切です。

度が過ぎた行動への警戒

「義母は『私、もういらないから!使って♡』と使わなくなったものを押しつけてきます。しかしいただくものは私の趣味のものではなく…『自分がいらないものは他人もいらないんですってば!』と思いつつも、直接言う勇気がありません」(30代/女性) そのため「なんでも自分から積極的に行動しない」「嫌なことは嫌だとハッキリと伝える」などの姿勢を持つことをおすすめします。 (愛カツ編集部)