現在X(旧Twitter)上にて、海外では「The indie game I’m making and three of the inspirations behind it.」、日本では「私が作っているインディーゲームとその背後にある3つのインスピレーション」という文章を利用したポストがインディーゲーム開発者たちの間で流行り始めているようだ。

ブームの中心と見られるのは、『Mythwrecked: Ambrosia Islandというゲームを開発しているAlex Kanaris-Sotiriou氏が5月7日に投稿したポスト。下記のポストに対して引用リポストが重ね続けられるかたちでじわじわと流行っていった様子だ。

今回の流行は「The indie game I’m making and three of the inspirations behind it.」を基にした一文を記載し、左上に自身が制作した、もしくは現在開発中のゲームを載せ、ほかの3枚でそのゲームを開発するに当たってインスピレーションを受けた作品を紹介するというもの。

投稿者によってはポストや画像のALTでどの作品がどのように影響しているのかを紹介している場合もある。

記事執筆時点では、本サイトでも紹介したEuropa『There is NO PLAN B』Another Crab’s Treasureなどの開発者が今回の流行に乗っかっているようだ。

また、日本では「#私が作っているインディーゲームとその背後にある3つのインスピレーション」というハッシュタグも作られ、『犬神ディフェンダーズ』『闇鍋人狼』Witch the Showdown』などの開発者が自身の作品とともにインスピレーションを受けた作品を紹介している。

ゲームクリエイターの方は今回のブームに乗っかって自身が開発しているゲームを紹介し、ほかの人は定型文の引用リポストやタグを検索して、今まで知らなかった面白そうな作品を発掘してみてはいかがだろうか。

「#私が作っているインディーゲームとその背後にある3つのインスピレーション」を利用したポストたちはこちら