結婚に向いていない男性の4つの特徴

結婚生活を考え始めたら、パートナーが理想の夫となり得るかどうかを気になることでしょう。 しかし、結婚に適さない男性を見分けるポイントは、案外知られていないものです。 このために、結婚生活に向かない男性の特徴をいくつか挙げてみましょう。

家事についての認識

夫婦間で家事をどう分担するかは、結婚後避けて通れない問題です。 彼が家事の大変さをどれほど理解しているかは、人として重要なポイントになります。 一緒に料理を作ったりすることで、彼の家事に対する理解度を測ってみるといいでしょう。 家事をこなすのが苦手なようであれば、理解深い男性を選ぶべきかもしれません。

相手の意見に耳を傾けるか

自分の意見だけが正しいと考える男性は、配偶者の声に耳を傾けないことが多いでしょう。 2人で協力して生活を送るには、パートナーの意見を尊重することが大切です。 いろいろな事について話し合い、彼の反応からどのような人かを見極められるかもしれません。

相手の家族とどう接するか

結婚はただ2人で一緒にいるだけではなく、相手の家族とも深く結びつくことを意味します。 そのため、パートナーの両親との相性がよくない場合は将来的に問題が発生するかもしれません。 デート中に彼から家族についての話を聞くとよさそうです。

飲んだ時の性格

お酒を飲むと性格が一変する男性は、結婚してからトラブルの元になる可能性が高いです。 特に攻撃的になる傾向にある男性は、配偶者に対しても同様の態度を取ることが予想されます。 そうした傾向が見られるようなら結婚をするかの選択は慎重にするようにしましょう。

結婚前の対話は必須

「婚姻届を提出して新居に夫と引っ越した初日に、彼のリクエストがありカレーを作りました。夫のために疲れていてもカレーを作ったのですが、夫はカレーを食べるなり表情を一変させて『あのさぁ…』と私のカレーに対して文句を言い始めたのです。夫のあまりの態度に泣いてしまいました。」(28歳/女性) 結婚は人生において大きな喜びです。 そのような結婚生活を台無しにしないためにも結婚相手はよく見極めることが大切でしょう。 (愛カツ編集部)