皆さんの近くにも、長い間仲よくしている夫婦はいますか? 夫婦円満の秘訣は、ささいないざこざがあっても相互に敬意を払い合っていることにあるようです。 ここでは、長続きする夫婦の特徴を紹介します。

お金の価値観を共有する

支出の考え方が一致している夫婦は、幸福な関係が続きやすいようです。 日々の支出に対する見解が似通っていれば、お互い理解し合えるのではないでしょうか。 夫婦にとって、金銭にかかわる話し合いを持ち、考え方にギャップがないかを確認することは重要です。 価値観の違いを感じたら、率直に意見を交換することが望ましいです。

SNSへの投稿は控えめに

SNSへのペア写真の投稿を控えることも、関係の持続に役立つようです。 許可なくSNSに投稿することで、ケンカになってしまい関係に亀裂が入ることもあります。 もしSNSの使用に不安を覚えたら、その原因を深く掘り下げてみることが、問題解決への一歩になるかもしれません。

仲直りを重視する

ケンカ後の上手な仲直りができる夫婦は、関係が長続きすることがあるようです。 対立が生じても、なるべく迅速に雰囲気を和やかにし、穏やかな時間を共有することが重要です。 ケンカの背後にある問題を一緒に理解し、それを関係強化のチャンスに変えることが、永続的な絆の構築に繋がるのではないでしょうか。

既読スルーを柔軟に対応

メッセージが既読スルーされる状況もあるかもしれません。 しかし、愛を深め続ける夫婦は、そうした局面でも慌てずにポジティブな対応を心がけているようです。 「きっと忙しいのだろう」と思いやる気持ちが大切です。 既読放置に不満を感じるならば、素直に「既読無視は辛い」と伝えるほうがいいでしょう。

愛情関係の理想形

「夫に『あれ取って』と言われ食事の準備をしていたため断ると、突然『最悪!お前のせいだ!』と言われました。『は?なにが…』と困惑していると、夫は『ゴミ箱持ってきてくれなかったから鼻水が垂れた』となぜか私のせいにしてきました」(20代/女性) 思いやりが欠けていることで、相手にばかり負担がかかってしまうこともあります。 長続きする夫婦は、思いやりを大切にしているものですよ。 (愛カツ編集部)