現在はモデル兼プロデュース業で活躍中、SNS総フォロワー数が91万人を超える"まえのん"こと前田希美が写真集『NEVER』を発売! 18日、都内でリリースイベントを行なった。今回の写真集は芸能界に入って20周年、そして30歳という節目を記念して作られたもので、沖縄と長野を舞台に、水着やランジェリーはもちろんのこと、大胆なヌーディカットも多数収録されている。

【写真】前田希美のすっぴんカット

写真集を手にした前田は「撮影したのが去年の7月から9月の間で、1年かかったんですけど、やっと本になってすごい実感が湧きました」と感慨深げ。

お気に入りカットの1枚目はバックショット。「この写真集に向けて1年間ぐらいトレーニングに通って、後ろ姿がきれいに写っている」と語る。

もう1枚はベッドでの寝起きカット。「この写真だけ、すっぴんなんですよ。今までも若干メイクしていただいたりとか、そういうスッピンはあったんですけど、本当のすっぴんで載るのは初めて! 30歳としての記念のすっぴんになります」と笑顔を見せた。

中には事務所から止められたカットもあるとのこと。「自分的にはすごいお気に入りで、お願いして、OKをいただきました。ぜひ見てください!」とPR。

撮影地の沖縄の思い出については、「最初のカットが海の近くでの撮影だったんですけど、すごく風が強くて。髪の毛もバッサバサになっちゃって、可愛く写ってるか不安だったんですけど、モニターをチェックしたら、その風とか、髪の動きすらもすごくおしゃれに、雰囲気ある写真に撮っていただけたので、その後の撮影が楽しみになりました」と振り返った。

写真集に向けたトレーニングについて聞かれると、「全然運動してこなかったので、全体的に鍛えたんですけど、特に後ろ姿がきれいに見えるように、おしりだったり、肩甲骨をけっこう意識しました」と答えた。


写真集のタイトル『NEVER』について。「NEVERは『決して、しない』って意味で、私はこのお仕事をしてる上でいちばん心がけていることは、裏切らないってワードなんですけど、今回は初めて裏切ってみたいと思いました」と話す。

その裏切りの意味については、「今までに見せたことない表情だったり、ポージングだったり、衣装とかもそうですし、その日だからできたみたいな。そういう特別な気持ちで撮影に臨んだ」と明かした。

30歳を機に始めようと思ってることは「女優」だそう。「モデル業だったり、プロデュース業に力を入れるためにいったんお休みしていたけど、機会があったら全力でやりたい」と意気込む。

さらに「最近お料理を全然しなかったんですけど、ちょっとやってみようかなと思って。冷蔵庫にあるもので、ちゃっちゃって作れたらかっこいい。『料理を作ってる姿をYouTubeとかでやってほしい』と言っていただくんですけど、得意じゃないので、いっぱい練習してやりたい」と口にした。

最後に写真集の点数を聞かれると、「300点!」との答え。「30歳なんで、30って思ったんですけど、100点以上の出来ばえなので」とほほえんだ。

取材・文・撮影/関根弘康 写真/熊谷貫

写真集『NEVER』を発売した前田希美