大好きな彼からキスを迫られた! でも、彼のお口からさっき食べたであろう食材の香りが……、高まっていた気持ちも一気に冷めてしまったなんてことありますよね。大好きな彼だからこそ口内ケアはしっかりしてほしいもの。絶対にしてほしいキス前の口内ケアを聞いてみました。

Q.絶対にしていてほしいお口のケアを教えてください(複数回答可)

虫歯の治療:50.8%
歯石の除去:31.4%
歯磨き:61.3%
ガム:19.9%
タブレット:7.8%
気にしない:9.9%

※その他は除く

虫歯の治療が半数を超える結果になりました。事前の会話で「虫歯かも……」というような話題になっていたら確かにキスはしたくないと思ってしまうかも。くわしい理由を見てみましょう。

■虫歯の治療

「虫歯も歯周病も移るから」(32歳/医療・福祉/専門職)

「最低限の口内環境は整えといてほしい」(23歳/情報・IT/技術職)

細菌が移ることを心配しているひとが大半でした。10秒のディープキスで8000万個の細菌が移動するといわれています。キスしなくても治してほしいのに、キスするとなると余計に「虫歯は治して」と願うのは当然ですね。

■歯石の除去

「歯石がびっしりと付いていると不潔に見える」(31歳/その他/その他)

「汚い歯や口だと、キスしたくなくなるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
自分は虫歯ないからと油断しないでください、女子は歯石だってちゃんと見ています。衛生的に無理という意見が多いよう。3カ月に一度は歯医者さんに診てもらいましょうね。

歯磨き

「絶対とは言わないけど、食べたあとやたばこを吸ったあとは気をつかってほしいから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

「ちゃんとハミガキすれば口臭なんてないはずなんだけど」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

キスする前に歯磨きしておけば、口臭など大半の問題は解消されるはず。 男性諸君「今日は勝負」という日には歯ブラシセットを持ち歩いたほうがいいみたいです。

■ガム

「口臭ケアはできるだけしてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「虫歯とかも嫌だけど、臭いはかなり冷めるので気を付けてほしい」(29歳/生保・損保/営業職)

キス前にガム一個を噛んでおけば、歯についた汚れや口臭がある程度改善されるはず。歯を磨くタイミングがなければ、コンビニによってガムを買いましょう!

タブレット

ブレスケアはエチケットなので」(28歳/その他/その他)

「せめてしていてほしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

エチケットとして最低でもこれだけはしてほしいという人が多かったタブレット。臭いはある程度緩和されるはず! ただ、ミント味のキスを好まない人もいるので注意してください。

■気にしない

「どのタイミングでキスになるかわからないのはお互いさまなので気にしません」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「準備されていても萎える」(24歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
時と場合によっては仕方ないという意見も! キスのムードになっているのに、それから歯を磨いていたんじゃ気持ちが萎えてしまう気持ちもわかります。

虫歯や歯石は日頃の習慣が見えてくるので、常に口内環境を整えている意識が大切ですね。付き合い始めなどは雰囲気も手伝って抵抗なくキスできるのでしょうが、一度気になってしまったら次のキスがしたくなくなるかも知れません! 十分に注意しましょう。

マイナビウーマン編集部)

キスの暴力、マジ勘弁! 絶対にしてほしいキス前の口内ケア