男性は年齢とともに薄毛になったり、髪のツヤ、ハリがなくなる人が少なくない。それらが気になる人は何らかのケアが必要だと思うが、皆は実際どんなことをしているのか、「おしトピ by 教えて!goo」で聞いて見たところ、こんな声が寄せられた。

男性の皆さん、髪のケアでやっていることを教えて!

■ブラシで叩く、ときどきリンス

「毎日シャンプー。あとは血行が良くなるように頭皮を動かします」(やりたいほうだいさん)、「シャンプー変えたり、ブラシで叩いたり(以下略)…」(レン615さん)、など薄毛予防をしているという回答が見られた。

だが他方、「朝ジョギングした後と夜に帰宅後にシャワーを浴びてシャンプーするだけです。リンスはしたりしなかったり(以下略)…」(やっさんさん)、「何もしていない」(なかチュウさん)、「特にないです」(kahkunpon2さん)、と髪のケアに無頓着な人もいた。

■男性も気になる人はトリートメントを

髪の艶、ハリがなくなってきた男性は、やはり女性のようにヘアトリートメントをしたほうがいいのだろうか。シャンプー、トリートメントなどの開発・製造を手がける大手メーカーの花王に聞いてみることにした。

「男性の方は頭皮ケアの製品をお使いになることが多いかもしれませんが、髪の毛が長い方で、ハリ、ツヤを気にされている方にはトリートメントも効果的です」

トリートメントは、髪の内部までケア成分を浸透させて、髪の傷みをケア・補修したり髪の質感をコントロールする機能があり、艶、ハリを持たせる効果があるというのだ。

■頭皮マッサージお風呂上りに使うものも

では、不慣れな男性が、トリートメントを使うときの注意点は何か。

「髪の量に合わせて適量をお使いになると良いと思います。多過ぎると余分についてしまい、洗い流しきれずにべたついたり、ボリューム感がでにくくなることもあります。最近のトリートメントは、洗髪後、髪につけるものだけではないんです」

ほかに、どんなタイプが?

「頭皮にもつけられてマッサージしやすいものもあります。また、“アウトバストリートメント”といって、お風呂上りに使うものなど、さまざまです。ですので、製品に表示されている使い方をよく確認してからお使いください」

髪をちゃんとケアすれば、ハリ、ツヤがもどる可能性があるなら、男性でもやってみる価値はあるだろう。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

ヘアトリートメント、男性もやった方がいい?