ここで差が生まれるとは…男性が【魅力を感じる】女性の話し方って?

「あの人すてきだな…」と思っても、本当の魅力は話してみなければわからないものですよね。 見た目の美しさだけではなく、話すことで心の美しさを伝えられたら、もっと素敵な人間関係が築けるかもしれません。 今回は、男性に愛される魅力的な話し方について紹介します。

言葉遣いに気をつける

初対面の人を判断するときに言葉遣いは重要です。 かたすぎるような丁寧さは必要ありませんが、言葉遣いがその人を表しますから、自分らしさを大切にしながら、基本的な礼儀を忘れないようにしましょう。 特に気をつけたいのが、男性が引いてしまうような若者言葉や乱暴な言葉遣い。 話し相手に気持ちのいい印象を与えるために、言葉遣いには気をつけましょう。

落ち着いて話す

相手に伝えるためには話すスピードも大切です。 早口になると、相手には威圧感を与え、慌ただしさを感じさせてしまうこともあるでしょう。 特に恋愛の場面では、自分自身の魅力が上手く伝わらない場合もあります。 落ち着いて、ゆっくり話すように心掛けると好感度がアップします。

自己主張よりも聞き上手に

「私は」と主張することも大切ですが、相手を思いやることも忘れてはいけません。 相手の好きな話題を引き出したり、相手の意見に耳を傾けることで、一方的な会話が二人の会話に変わっていきます。 「聞き上手」はどんな場面でもモテスキルと言えるでしょう。

あくまで自然体で

ハイテンションな気分や盛り上がった会話は、場の雰囲気を明るくすることもあります。 しかし、無理に盛り上がるようなオーバーリアクションは不自然な印象を与えて男性が引いてしまうことも…。 話し相手を追い詰めない、落ち着いた反応が心地よい会話の空気を作ります。

印象を左右する話し方

恋愛だけでなく、どんな人間関係でも話し方の印象は重要です。 伝え方を少し工夫するだけでも、相手の印象は大きく変わるもの。 今回紹介したポイントをふまえつつ、自分自身の魅力をより多くの人に伝えられるように、話すスキルを磨いていきましょう。 (愛カツ編集部)