カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit:x/1goodtern

 危険で崇高なイメージは過去のもの?富士山も渋滞とは聞くけれど、神が住むともいわれる世界最高峰のエベレストは今や人気の飲食店のよう。順番待ちの長い長い行列と共にじりじりと登頂する山になったようだ。

 今月21日にインド登山家が動画で明かした、エベレスト登山で起こる「渋滞」の現状が世界で話題になっている。

 そこにあるのは、登山道をなぞる長蛇の列だ。雪に映えるカラフルなウェアの列がすなわち道、というすさまじい混雑ぶりなのだ。

 さらに目を疑うのが、デンジャラスな頂上付近で「渋滞」にはまり、ひたすら待つのみとなった登山者の姿だ。

【画像】 一本道が埋め尽くされる。世界最高峰エベレストで大渋滞

 地球一の高所、エベレストの山頂を目指す人々が目の当たりにする驚きの現象。それはどこまでも続く登山者の列。すさまじいまでの渋滞だった。

 たった一本の道に並ぶたくさんの人。これがエベレスト登山といわれてもいまいちピンとこない。

・合わせて読みたい→壁画かよ!地球上で重力に戦い続けるヤギたちの崖っぷちな風景

 風景こそは山であり、全員登山ウエアなのだが、あんまり人が多すぎてエベレストのイメージと結びつかない。

 世界最高峰ってこんなに誰でも登れる山だったのか。いやいや高いから危険なんじゃなかったっけ?

1

雪面が崩れ、事故も発生

 さらにこちらは頂上付近の様子。Xユーザーの1goodternさんが今月24日にシェアしたものだ。人が多すぎたためか、雪と氷の地滑りにより道が崩壊し、登山者たちは立ち往生したという。

 この崩壊により、英国人登山者とシェルパ(ガイド)が行方不明になっている。

01

image credit:x/1goodtern
エベレストの頂上を目指す登山者の行列。数名が犠牲になった迂回路崩壊の結果がこれ。世の中の間違いだらけの縮図のようだ(1goodternさん)

 手前の人が動いてなければ、時が止まったかのようにも見えるが、ここでただ待ってるだけの人の多さよ。手持無沙汰そうにしてる人もいたりしてたとえ頂上に着いてもいつ降りられるのか見当つかない。

エベレストはジョーク抜きで真剣に登る山

 今月21日に大渋滞を投稿したインド登山家、ラジャン・ドヴィヴェディさんは、10年間ずっと夢見ていたエベレスト登山を成し遂げたものの、下山するときにとても苦労したそうだ。

 その理由は時速100~240kmにもなるジェット気流の影響で、そこにいる登山者全員が天候が良いタイミングを見計らって動くしかなかった。

 つまりこの狭い道で、登る人と下る人がロープ1本を頼りに一斉に交互に移動するため、下る側のラジャンさんにとっては悪夢のように疲れることだったという。

 またひどく混雑するエベレストについてこうも述べていた。

エベレストはふざけていられる山ではありません。実際にはかなり真剣な登山になります。特に次の3つのセクション、1.クンブ氷河、2.キャンプ3 からキャンプ4、3. キャンプ4から山頂にかけての夜間の登頂は、死のゾーンといわれる極寒の中で行います。

世界中から約500人の登山者、アマチュアや経験のない人々も、その栄光に挑戦します。そのうち成功するのは250人から300人ほどです。

1953年の初登頂以来、山頂に着いた人は7000人程度です。多くの人が凍傷や雪盲症、その他で負傷してしまいます。

突然死のリスクも。標高8848mのエベレストの厳しい環境

 この光景で脳がバグった自分のためにもおさらいしとくが、ヒマラヤ山脈にある標高およそ8848mのエベレストの登山は、その高度と厳しい環境から多くの困難や危険を伴う。

 山頂を目指す者を待ち受けるのは、雪崩、落石や氷、クレバス(氷河の裂け目)そして極度の寒さだ。これにより怪我や転落死、重度の疲労や低体温症、低酸素による突然死のリスクもある。

「とっさにジョークかと」「交通渋滞と同じ」の声

 意外過ぎるエベレストの渋滞ぶりにユーザーからはこんな声が寄せられた。

・とっさにジョークかと思ったらガチだった
エベレスト登頂、夢だったけどやめるわ
・全員無事に登って降りてこられますように
・みんなが同じ日に一斉に同じことをすれば混むのは当然。原因は交通渋滞と同じ
エベレスト混みすぎw
・やっぱり危ないんだよね?ほんとこの光景ジョークみたいで驚いた
・普通の登山とは全然違うよ。実際危険だし、何が起こるかわからない旅みたいなもんだ

 一瞬、ひょっとして山頂まで楽に行ける乗り物ができてハードルが下がったのかとまで思ったが、やっぱりエベレストは相変わらず死と隣り合わせ。危険だらけの山だった。

 ラジャンさんの話を聞く限り、さらに混んでるエベレストは危険が倍増しているようす。

 あれだな、ヒトもヤギみたいに重力無視でヒョイヒョイ登れたら混むこともなさそうだけども。とにかく気軽に登れる山じゃないことだけは肝に銘じておこうかな。

References:hindustantimes / news18 / instagram / X / oneindia / ndtv / theconversationなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

エベレストが登山者で大渋滞、雪崩事故も発生