上越市立水族博物館うみがたり』では、令和6年5月25日(土)~6月30日(日)の期間、飼育数日本一を誇り『うみがたり』を代表する生きものであるマゼランペンギンにスポットを当てた「初夏のペンまつり」を開催します。繫殖シーズン真っ最中のマゼランペンギンのペアの巣穴が一目で分かる「うみがたりペンギンペアマップ」や、巣穴の様子をリアルタイムでモニターに映し紹介する「マゼランペンギンリモート巣穴ツアー」のほか、今年で7回を迎える「第7回マゼランペンギンクラフトフェスタ上越2024」の開催など盛り沢山です。さらに、タッチングプールで見て、触れて、学べる新イベント「発見!海の生きもの観察し隊」がスタートします。令和6年6月26日(水)に開館6周年を迎える『うみがたり』では、魅力ある企画を実施し「愛着と誇りを持てる、まちを元気にする水族博物館」を目指していきます。

営巣しているマゼランペンギンの巣穴の位置と、そのペアの紹介をマップで掲示します。エリアの各所でペアを見られるのは生息域外重要繫殖地に指定されている『うみがたり』ならでは。ペンギンをより身近に感じられるように、マップ上には飼育スタッフによるペアの紹介もあります。

ペンギンの巣穴の様子を飼育スタッフのレクチャーを聞きながらモニター越しにご覧いただけます。現在、マゼランペンギンミュージアムは、多くのペンギンが卵を温めていたり、孵化したヒナの世話を行っていたり、子育てシーズン真っ最中です。このシーズンに合わせ、巣穴の様子をリアルタイムで館内に設置したモニターに映しながら、飼育スタッフが繁殖について解説します。マゼランペンギン飼育数日本一の『うみがたり』ならではの情報が満載です。

自身の性格が『うみがたり』のどのペンギンと似ているか診断することができる「うみがたりペンギン性格診断」をエリア内に掲示します。質問に対し、YESかNOで回答を進めることで、自身の性格と似ているペンギンにたどり着く性格診断表です。

気軽に体験できる性格診断を通して、楽しみながら『うみがたり』のマゼランペンギンについて知ることができます。

  • 飼育スタッフ渾身の写真パネルがリニューアル

    フォトギャラリーリニューアル

2階マゼランペンギンミュージアムの壁面に掲示しているフォトギャラリーをリニューアルします!四季の移ろいに合わせた『うみがたり』のマゼランペンギンの様子を飼育スタッフの目線で撮影した人気のフォトギャラリーです。今回のリニューアルによって、これまで以上にマゼランペンギンの魅力をお伝えします。

全国からマゼランペンギンファンが集う、「第7回マゼランペンギンクラフトフェスタ上越」が令和6年6月7日(金)~9日(日)に開催されます。マゼランペンギンクラフトフェスタ上越は、平成28年から上越市とイベント有志の市民により行われているイベントで、マゼランペンギンをはじめとする「うみがたり」の生きものをテーマとした手作り作品のマーケットと前夜祭の位置づけである「magefes YOICHI」から構成されています。

主催:マゼランペンギンクラフトフェスタ実行委員会

  • 手作り作品のマーケット

県内外の約80組のクラフト作家によるマゼランペンギンにちなんだアクセサリーや、イラスト、ぬいぐるみといった雑貨が販売されるほか、フードブース、企業ブースもあります。

  • magefes YOICHI

テーマは「食とお酒と夜の水族館で、大人な雰囲気の食とお酒を楽しめるイベントです。

昨年初めて開催し、料理の早期完売が続出するほど人気を博しました。上越妙高エリアの人気店の料理が出店し、ペンギンのステッカーがついたカップでお酒を楽しめます。おいしい料理

やドリンクを片手に沈みゆく夕日やライトアップ、初夏の夜風を楽しみながら、しっぽり大人

の時間を過ごしていただけます。

第7回マゼランペンギンクラフトフェスタ上越のパンフレットに記載されているスタンプラリースペースに海浜公園と『うみがたり』の2か所のスタンプを集めていただきます。スタンプが揃ったパンフレットをそれぞれの会場で提示 いただくと、海浜公園では第7回マゼランペンギンクラフトフェスタ上越のポストカード、『うみがたり』では『うみがたり』オリジナルポストカードをプレゼントします。

「magefes YOICHI」の開催に合わせて、夜間特別開館「ペンギンナイト」を実施します。日中とは違う夜の生きものの姿をじっくり観察できるほか、県内外から集まるマゼランペンギンファンの方に楽しんでいただける限定イベントを開催します。ペンギンにちなんだマニアックなクイズ大会「クイズペンギン王」や『うみがたり』のペンギンの個体識別の ためにつけているタグをお客さまが準備できる「タグづくりワークショップ」など、ペンギンファンの心をくすぐるような当日限定イベントが盛り沢山です。

期  間:令和6年6月7日(金)、6月8日(土)

時  間:18:00~20:00

料  金:大人(18歳以上)1,800円

     高校生1,100円

     小・中学生900円

     幼児(4歳以上)500円

     シニア(65歳以上)1,500円

※通常開館時の入館券では、ご入館いただけません。

100名限定!スペシャルチケット!ペンギンナイトセット

magefes YOICHIの当日12:00~20:00に入館いただけるグッズとワンドリンク付きのチケットです。第7回マゼランペンギンクラフトフェスタ上越2024に出展される作家さんによるオリジナルデザインのクリアキーホルダーとmagefes YOICHIで使用できるソフトドリンク券(1杯分)付です。

チケットの販売は先着100名さま限定です。

料  金:大人(18歳以上)2,500円

販売場所:公式webサイト(www.umigatari.jp)から購入可能

     ※17:00~18:00はペンギンナイト準備のためご入館できません。

  • タッチングプールの新イベント

    発見!海の生きもの観察し隊

タッチングプールで新たなイベントが始まります!水中カメラで撮影したタッチングプールの生きものを、タブレット端末に映し出し、飼育スタッフが解説します。参加者の一部の方には胴長を着用していただき、撮影に協力してもらいます。

※ 身体障がい者手帳や療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳(全ての等級)を、お持ちの方は、個人料金の5割引となります。(対象者1名に対して、介助者1名まで個人料金の5割引き)

障がい者手帳アプリ「ミライロID」もご利用いただけます。

※ 年間パスポートの作成時に、パスポート所有者となる方の顔写真の撮影を行いますので、必ず所有者となる方ご本人がご来館ください。

※ 年間パスポートの購入時に、本人確認書類等は必要ありません。

※ その他入館券ご購入時に、年齢を確認するための書類等は特に必要ありません。

配信元企業:株式会社 横浜八景島

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ