ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、日本国内に向けてPlayStation 5/PC用ソフトウェア「CONCORD」(コンコード)を2024年8月24日(土)に発売することを発表した。

【大きな画像をもっと見る】

2024年5月31日の「State of Play」にて、「CONCORD」(コンコード)のゲームプレイ、世界観、キャラクターを公開した。また「CONCORD」は近日リリース予定のベータ版を皮切りに、8月24日(土)にPlayStation5とPCにて発売予定だ。

「CONCORD」は、“Concord”と呼ばれる銀河を舞台に5対5で競い合う、キャラクター主体の1人称マルチプレイヤーシューティングゲーム。

お気に入りのアートやアニメ、映画、シリーズ作品にインスパイアされた同作品は、ログインするたびに、銀河やプレイするキャラクター、訪れる世界で多くのことを発見しながら、冒険気分が味わうことができる。



フリーガンナー:彼らはヒーローではない、プロフェッショナルなのだ


「CONCORD」では、プレイヤーは“ノーススター”のクルーであるプロの傭兵集団のひとりとしてプレイする。フリーガンナーたちは、ワイルドと呼ばれるエリアで熾烈な争いを繰り広げるほかのフリーガンナーたちと対決しながら、高額な報酬を得られる任務を引き受け、 星から星へと渡り歩いていく。対戦を通じて、ほかのプレイヤーたちとフリーガンナーチームを結成し、さまざまなマップやモードで報酬を勝ち取るためにライバルクルーたちとバトルを繰り広げる。



フリーガンナーの掟:任務よりクルー優先

 

コアとなるガンプレイはシューターファンにはお馴染みのものだが、フリーガンナーたちのアビリティは多様でバラエティに富んでいるため、照準を合わせる能力やボタン操作スキルだけでは必ずしも優位に立つわけではない。フリーガンナーたちのアビリティは、幅広いスキルレベルやプレイスタイルを持つプレイヤーたちや、このジャンルに初めて挑戦するプレイヤーたちも楽しめるようにデザインされている。



また、高報酬で白熱する対戦プレイを望むプレイヤーたちには、さらに高度で複雑なチャレンジが用意されている。

強力なミスティックや大柄のロボットから、凄腕のガンナーやスナイパーにいたるまで、フリーガンナーの個性やゲームプレイアビリティが、プレイヤーの生み出すプレイスタイルや戦略などのあらゆる要素で発揮されるようになっている。フリーガンナーのなかには、炎の壁を生成したり、爆発するナイフを投げたり、ゴミ爆弾を投げたりと、その瞬間の状況に応じて戦術を編み出すアビリティを持つ者もいる。また、道全体を塞ぐことができる壁や、爆発性トラップ、弾丸をブロックするドーム、フリーガンナーを高速化する胞子などで、ラウンドやリスポーンを超えて対戦に永続的なインパクトを与えることもできる。



ゲームプレイを通じてノーススターのクルーを理解するだけでなく、発売から毎週配信されるゲーム内のシネマティックカットシーンで、それぞれのストーリーが展開される。これらのシネマティックカットシーン短編は、常時ストーリーが進行するスタイルで、キャラクターのストーリー性や人間関係を描き、”Concord”の銀河やフリーガンナーとしての人生をさらに詳しく紐解いていく。

 

進化し続ける宇宙


発売時の「CONCORD」には、プレイ可能な16名の個性豊かなフリーガンナーが登場する。発売後の定期的な無料アップデートでプレイ可能な新しいフリーガンナーやマップ、モード、シネマティックカットシーンなどが追加され、ノーススターのクルーたちは時間をかけて成長していく。

近日には、先行予約をすると、4名のフレンドと一緒に、この夏にリリースされるベータ版にアーリーアクセスできるようになる予定だ。


  • 【タイトル情報】
  • ■「CONCORD」
  • 発売日:2024年8月24日(土)
  • 対応機種:PS5、PC
  • ジャンル:シューティング

>> PS5/PC用シューティングゲーム「CONCORD」が2024年8月24日(土)に発売決定! 銀河を舞台に5対5で競い合う! の元記事はこちら
PS5/PC用シューティングゲーム「CONCORD」が2024年8月24日(土)に発売決定! 銀河を舞台に5対5で競い合う!