株式会社picon(本社:東京都渋谷区 代表取締役:山口翔誠、以下:picon)は、2024年5月16日(木)付で、株式会社MIXI(以下、MIXI)が、発行済株式の一部を取得することにより、子会社としてMIXI GROUPに参画することになりました。

これに伴い、当社にMIXIのメンバーを迎え入れ、既存事業の開発体制を強化するとともに、コミュニケーション領域における新たな事業の創出にチャレンジいたします。


創業者からのメッセージ


創業者(CEO):山口翔誠

昔からインターネットサービスが大好きで、piconを創業しました。中でも、学生の頃に夢中になっていたSNS「mixi」は自分にとって原点のようなサービスです。この度、そんなMIXIさんにグループインすることができ、青春時代の恩返しをするつもりで、本気で次の時代のコミュニケーションサービスを作るチャレンジをしたいと思います。


創業者(COO):渋谷幸人

いろんな人の支えで、ここまで来ることができました。
ここからはMIXIの力をフルにお借りし、これまでには決してできなかったようなチャレンジをしていきます。
今後もワクワクするプロダクトを出していきますので、応援よろしくお願いします。

これまで支えて下さった投資家からのメッセージ


毛利 洵平:East Ventures株式会社

2016年4月、法務局まで一緒に行って会社を登記した日のことを懐かしく感じます。そこから約8年にわたりプロダクトへの情熱を持ち続けてチャレンジしてきた山口さん、渋谷さんを心から尊敬しています。素晴らしい会社にDay1から関わらせてもらったことに感謝しつつ、お二人の益々のご活躍を期待しています。


佐俣アンリ:ANRI株式会社(代表パートナー)

長い仮説検証、プロダクトを出す、改善、不発 、(繰り返し) 。toCで大きなものを目指すスタートアップとしてpiconは何度も挑戦をしてきました。今回AIチャットを大きく評価いただいてMIXI GROUPに入ることを心から嬉しく思います。本当に嬉しいよ、おめでとう!


堀井 翔太:株式会社スマートバンク(CEO)

2017年から2度に渡って出資をさせていただきました。若い2人が創るサービスの世界観と地に足ついた泥臭い開発から生まれたプロダクトが、常に新しさを感じさせてくれたのが魅力でした。株主として応援ができなくなるのは寂しいですが、引き続きこの2人が世の中をアッと言わせてくれるプロダクトを生み出してくれると信じております。


佐藤 裕介:STORES 株式会社(CEO)

優れた若きアーティストに資金を提供させていただいたつもりでした。新しい技術が世の中とどう接続すべきかという思想を、他の誰でもない自分たちの意見表明としてアプリケーションコードに埋め込む活動ですね。そんな世の中にないソフトウェアをつくってはスクラップしてという営為を何年も見続けることができて、もはやリターンは得ているものと理解していたので、ひとつぶで二度美味しいみたいな感じです。あざっす。


古川 健介(けんすう):アル株式会社(CEO)

プロダクトの抜群のセンスと、素晴らしい人柄の経営陣のpiconがこのような素晴らしい機会に恵まれて心から嬉しく思います!これからの発展が楽しみすぎます!


大湯俊介:AnotherBall(CEO)

この度はMIXIさまへのグループインおめでとう御座います。振り返ってみると月日が立つのは早いもので、piconチームとは2018年10月からご一緒させて頂いておりました。その中で時には倒れそうになりながらも、幾度となく挑戦を止めず、前に進み続ける姿は本当に勇気をもらえるものでした。お二人のプロダクトへの執着はホンモノだと思っているので、これからもユーザーをあっと驚かせるものを作り続けてほしいです。


中川 綾太郎:株式会社newn(CEO)

これからもヤバいサービスをぶちあげてください!!


有川 鴻哉:株式会社Hotspring(CEO)

piconの生み出すプロダクトは、toCサービスを手掛ける人間の一人として憧れを抱いてしまうようなロマンに溢れています。 時には人の生活の一部として定着し、時には日本中に爆発的に広まる。 そんな"アツい"プロダクトを次々と生み出し・育てる才能と情熱に溢れた類稀なるチームが、MIXIという後ろ盾を得て今後どのように進化していくのか、応援団の一員として楽しみでなりません。


新明 智:ココナラ共同創業者

おめでとう!隔週末にうちでディスカッションしていた日々が懐かしいね!toCを諦めず何回も打席に立って挑戦する姿を株主として応援できて光栄でした。しょせのインサイトを見つける力・デザインセンス、そしてしぶちんの推進力・開発力のThe piconタッグとMIXIで新しいプロダクトにチャレンジするのを楽しみにしています!


武井壮:百獣の王

新しいものを作る、そこにチャレンジするpiconをこれからも応援しています
僕も負けずに新しいものにチャレンジします!


奥山 翔:株式会社MIXI(上級執行役員)

2018年10月に出資をさせていただいてから、5年ちょっと。いつも会うたびに新しいプロダクトを嬉々として見せてくれるpiconのお二人でした。
piconとともに世界中で使われるコミュニケーションサービスを生み出します!


荒木 豪司:株式会社MIXI(投資事業部長)

piconの皆さんをMIXI GROUPに迎え入れられることを非常にわくわくしています。魅力的なプロダクトを次々と生み出してきた経験と、ユーザーに向き合い続けてきた姿勢を尊敬しています。これから共に新たなチャレンジに挑んでいけることを楽しみにしています!

これからのpiconについて

piconでは、2016年4月に創業して以来、一貫してtoC領域でSNSやコミュニケーションサービスの開発、運営を行ってきました。

今回、MIXIメンバーを迎えた新体制で、既存事業の「AIチャットくん」を筆頭とする累計500万人に使われるAIサービスの運営を行いながらも、「毎日が楽しみになるような、つながりをつくる。」ことをミッションに、コミュニケーション領域における新たなサービスの企画、開発に取り組んでいきます。


Make something people want.

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■株式会社piconについて

社名:株式会社picon
代表取締役:山口翔誠
設立:2016年4月1日
所在地:〒150-6136 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F

事業内容:
1)AIチャットくん:LINEから簡単にChatGPTが使えるサービス(https://page.line.me/295aqhjz
2)その他AI関連事業:AIイラストくん、AI占いくん、など

3)コミュニケーション領域における新規事業の創出

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<本件お問い合わせ先>
メールアドレス:info@picon-inc.com
URL:https://picon-inc.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 本件に関する、株式会社MIXIのプレスリリース
MIXI、最新技術を用いたコミュニケーションサービスを手掛ける株式会社piconを子会社化

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000547.000025121.html

配信元企業:株式会社picon

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ