―[モテの女神・関口美奈子]―


 YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています、結婚相談所「エースブライダル」主宰の関口美奈子です。
 
 これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データからリアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆女性の心を満たして虜にする方法

 人が恋愛感情を抱き、好きになる理由には多くの要素があります。その中でも特に重要なのは、自分が相手にとって「必要不可欠な存在」であること。

 今回は、そんな女性の恋愛スイッチを押す「女心の満たし方」について詳しくご紹介していきます。

 自分の行為や存在が他人にとって有用であると実感することで女性の心は満足します。女性は気持ちが満たされることで人は積極的に行動し、人生を有意義に過ごせるようになります。

◆「自分が役に立った」と感じることで好意が強まる

 例えば、仕事で感謝されたり、上司に褒められたりなど、自分の行動が誰かにいい影響を与えられていると喜びを感じますし、単純に嬉しいですよね? このように女性の気持ちに応えることで仕事や生き方そのものに影響を与えてくれるものなのです。

 また、恋愛においても、気持ちを満たしてくれる人物はある意味欠かせない存在です。つまり「自分が役に立った」「自分の行動で笑ってくれた」と感じることで、一層強く相手に惹かれるわけです。

 では、女性の気持ちを満たすにはどうしたらいいのでしょうか? おすすめの方法をご紹介していきます。

◆特徴①「『ありがとう』を伝える」

 まず大事なのは、「ありがとう」とこまめに伝えること。自分の話を聞いてくれたり、何かサポートしてくれたり……。女性に頼ったときは、素直に「ありがとう」と伝えるようにしてください。

 シンプルな方法ですが、実はこれができない人が多いのも事実。というのも、「ありがとう」よりも「ごめん」と伝えてしまう方が多いのです。ぜひ今日から「ありがとう」に変換して伝えてみてくださいね!

◆頻度と大きさも意識する

 また、感謝の言葉は頻繁に、かつ大きく伝えることがポイント。

 人は「それほどのことをしていない」と思っていても、「ありがとう」と伝えられると嬉しくなります。

 伝えた分だけ相手に好印象を与えることができるので、ぜひ実践してみてください。

◆特徴②「人の変化に気づけるようになる」

 次に大事なのは、相手の変化や努力に気づいて、それを伝えることです。

髪切った? すごく似合ってるね!」
「今日さりげなくサポートしてくれたよね? ありがとう!」


 このように、女性の変化や努力に気づいて伝えることができれば、「自分はこの人から見られている」「気にかけてもらえている」と感じ、純粋に嬉しくなります。

 ポイントは、些細な変化や努力でも気付いてあげられるようになること。そして、努力を認めて、感謝の気持ちを伝えることで、一層相手との距離を縮めることができます。

◆「自分の努力に気づいている」ことを伝える

 とはいえ、中には「感謝を伝えるのが恥ずかしい……」という方もいるかもしれませんね。そのようなときは、無理に褒めなくてもOK! 単純に「髪切ったんだね」と事実を伝えるだけでも効果があります。

「自分の努力に気づいてくれる」ということそのものが、女性の心を満たし、「もっとかっこよくなろう」「努力しよう」とモチベーションを高めることができます。

 相手の変化や努力はちょっとしたことで構いません。少しでも「何か変わったな」「努力してくれてるんだな」と思うことがあれば、積極的に伝えてみてくださいね。

◆特徴③「アドバイスを聞く」

 そもそも、人は誰かから「こんなとき、どうしたらいいと思いますか?」と頼られると嬉しくなるもの。アドバイスを求める行為は相手の自尊心を満たすことできるので、心理的に心地よくなり、「相手のために何かをしよう」と感じやすくなるのです。

 自分が相談に乗るのではなく、気になる女性に相談をして、相手の自尊心を満たしていきましょう!

 ポイントは、相手の得意分野についてのアドバイスを求めること。そうすることで本人は一層心地よくアドバイスに乗ってくれますし、会話も弾みやすいです。

◆フィードバックまでできれば、さらに効果的

 さらに女性からアドバイスを受けたら「ありがとう!」と伝えることで、女性の気持ちを満たすことができます。ですが、この効果をさらに強力にしたいなら、実際にアドバイスを実行に移して、それをフィードバックして伝えるのがおすすめです。

 片思い中の方の中には「好きな人の力になれること、何かないかな?」と考えがちですが、実は反対に「自分の力になってもらう」「アドバイスをしてもらう」といった「頼る」アプローチが有効なんですね。

 ぜひ記事の内容を恋愛アプローチに生かしてみてください!

【関口美奈子】
モテの女神。結婚相談所「エースブライダル」主宰。メンズ化粧品「ISIKI」開発ディレクター。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』『気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女 相手の本性を見抜き、最高のベストパートナーを見つける男と女の心理ルール』が発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破(Twitterアカウント:@sekiguchiminako

―[モテの女神・関口美奈子]―